大田区民で作る地域密着の狭域メディア

大田区 > 区民のミカタ > 総合

Q. 遺言信託について迷っています

信託 遺言
長男が結婚し、長女が高校卒業した事もあり将来を考え遺言を作成しようと考えています。 テレビでコマー..

Q. 兄弟姉妹で遺産の分配について争っています。

遺言・遺産相続
兄弟姉妹で遺産の分配について争っています。本人同士では話がまとまる気配もありません。何か方法はあ..

Q. 借地権設定する事出来ますか?

借地 登記
うちの持っている賃貸マンションの一部空き地部分を借地権設定すること出来ますか? 次男が一部土地を貸..

Q. 会社売却について質問があります。

事業承継
決算は3月ですが決算報告後でないと売却はできないのでしょうか? 法的な手続きは弁護士や税理士といっ..

Q. 将来の相続に向け質問させて下さい。

相続
両親はまだまだ元気なので、身近な人に聞くのも不謹慎かと思い、こちらでご質問させて下さい。 高齢の両..

Q. 借地権を相続しました。

借地 不動産売却
現在、親の死去後借地に建つ家を相続しました。 借地契約は母ままになっており、相手側も先日亡くなられ..

Q. 母親が死んでも遺体の引き取りを拒否することは出来ますか?

葬儀
私は精神疾患があり、母が亡くなった時、遺体を引き取って火葬したりする手続きが出来そうにありません..

Q. 最近流行りの家族葬にしたく初めて使う家族葬専門業者に頼みました。

葬儀
母が亡くなりこれから葬儀なんですが、最近流行りの家族葬にしたく、ネットで検索した家族葬専門業者と..

Q. 先日私の祖父がB型肝炎による肝臓がんで死亡しました。

B型肝炎
相続人は私の父のみで、父は現在、国に対するB型肝炎の給付金請求の手続に関する準備をしています。 B型..

Q. 底地の権利を第三者に譲渡、売却したいのですが・・・

借地 不動産売却
初めて相談します。 母名義の不動産があるのですが、借地権で貸しています。(祖父からの代なので50年以..
PR [大森]菱田司法書士事務所
❗あなたのPR記事を 区民ニュースで紹介❗

いま話題です!読者コメ

新着記事

ブーメラン、ダブルスタンダードも良いんだが、何と呼ぶのが適当なのか。 ・野党の..
3/28(木)
あなたの1歩で明日を変えろ -起業応援セミナー&交流会- イベント開始です💥 質の高..
3/28(木)
入居者cosmobloom(@cosmobloom_Inc )のクラファンがスタート! 学生時代から宇宙構..
3/27(水)
ありがとうございます。 福手ゆう子都議の発言取り消しを求められたことについては..
3/28(木)
【#石野卓球 と #ジェフ・ミルズ が登場!】 16時からは 『GRAND MARQUEE』 今日は ..
3/28(木)
現在、京成線は平常どおり運行しています。 (03/28 07:00 現在) #keisei
3/28(木)
政治は困ってる人を助けるために必要です。 ただ、政治の現状を見ていると困ってそ..
3/28(木)
【Witch Ajcharaporn??】 こんなやり取りもしてました🫶 「No.Kojima😂🙏」 #アチャラ..
3/28(木)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 3/17(日) 更新
相続 遺言信託について迷っています
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
3/9(土) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
人生が少し前向きになる仏教コラム
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。