港区民で作る地域密着の狭域メディア

港区 > 区民のミカタ > トラブル > 巽 周平 > 詳細

(2年前の記事です) 掲載日:2023/12/05

過去にB型肝炎給付金をもらったことがありますが、病態が悪化しました。

一度給付金を受け取ったら、もうもらうことはできないのでしょうか。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

港区民のミカタがお答えします
巽 周平
港区民のミカタがお答えします
ベリーベスト法律事務所 弁護士
巽 周平

いいえ、そんなことはありません。

たとえば給付金を受け取った後、B型肝炎ウイルスが原因で病態が悪化したような場合には、追記給付金を請求することができます。

もう少し詳しくご説明すると、過去に国から支給を受けた給付金と、進行後の病態にかかる給付金の金額との「差額」を追加給付金として請求できるということです。

たとえば過去、慢性肝炎で1,250万円を受け取っていた方が、やがて病態が肝がんへと悪化したような場合、B型肝炎の給付金額は病態区分に応じて設定されていることから、肝がんの給付金額である3,600万円から1,250万円を差し引いた2,350万円の請求をすることができるのです。

なお、追加給付金請求には期限もありますので、注意が必要です。

追加給付金の請求について検討をされていたり何かお悩みを抱えたりしているようでしたら、どうぞお気軽にベリーベスト法律事務所までご相談ください。

※この記事は公開日時点の法律をもとに執筆しています

巽 周平 先生 (ベリーベスト法律事務所) の回答一覧

司法書士事務所パートナー提携のご案内|一般社団法人相続・事業承継お助けセンター PR
司法書士事務所パートナー提携のご案内|一般社団法人相続・事業承継お助けセンター
異業種交流会に参加しても信頼できる税理士との関係を作りにくい司法書士の先生へ。相...

港区 求人 Pickup

【パート】【10月11日限定】港区イベント運営アシスタント募集(時給1,400円(税込))
10/2(金)
港区 求人一覧
10/11(日)

無料で求人掲載する

10月 EVENT CALENDER

11日
小児がんの子どもを応援するチャリティコンサート
22木
合氣道に学ぶ「AI時代のリーダーシップ」〜人は動かすな《導け》〜│10/22(木)@下北沢
24土
日本酒が大好きな方が、泣いて喜ぶ隠し酒無料試飲会

イベント一覧

ご意見募集中!

アンケート一覧

読者投稿 耳よりニュース

SeiRogaiは「第10回 MINATOげんきフェア」に出展します!
10/4(日)
SeiRogai、「ジェトロ越境EC支援事業パートナー」2026年度登録を更新
9/29(火)
SeiRogai、中小機構「地域中小企業海外展開活性化パートナー」2026年度登録を更新
9/29(火)

耳より記事を投稿する

話題です!読者コメ

新着記事

【開幕】第73回「交通総合文化展2026」10月13日(火)までJR上野駅 広小路口 ポレイア..
10/10(土)
大腸がん診断後に気持ちを上げてくれた言葉とは…「わけもなく大丈夫」にはワケがあ..
10/10(土)
訪問営業で受信料収入下げ止まり狙うNHK、性被害職員への不適切対応も批判される..
10/10(土)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 11/2(日) 更新
トラブル 運転中に交通事故に巻き込まれてしまいました。
善人承継〜生きた証をつなぐ リレーインタビュー〜
10/4(日) 更新 new
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。