過去2回の配信で多くの方々からご反響をいただいている料理教室「幸せな食卓」の早瀬さんに家庭科調理実習・キッチンアルバイト経験しかない私が、緊張バクバクで料理を習ってきました!


作った品は「煮物」「柚子胡椒サラダ」「玉ねぎサラダ」「玉ねぎスライスのネギトロユッケ」「味噌汁」と5品!

さぁ、どうなったのでしょう!!


*記事は初心者の方向けに作成をしております。普通に料理ができる方には、当たり前の内容になります。


まずは事前に早瀬さんのお言葉を

「料理は楽しむものです!細かい数字も重要ですが、おおざっぱでもいいから自分で味を試しながら作っていきましょう!」


玉ねぎサラダ


★準備するもの★

新玉ねぎ 2つ

梅干し 2粒

薄口しょうゆ  少々

きざみのり  少々

★作り方★

①まずは玉ねぎをスライスし、水に浸けておく

注)玉ねぎは滑りやすいので、スライス時に要注意です!

②水気を切り、種を取って叩いた梅干しと薄口しょうゆ少々(おそらく小さじ1/3程度)を入れる。

③箸で混ぜて、盛り付け後に刻みのりをのせて完成!!


玉ねぎスライスのネギトロユッケ

★準備するもの★

マグロのたたき  1パック

ごま油 小さじ1

豆板醬 少々(辛いのが得意な方は多く入れてもOK)

しょうゆ 少々

新玉ねぎ 1つ

大葉 5枚

白いりごま 少々

卵黄 1個


★作り方★

①まずは、新玉ねぎをスライスし、水に浸けてから水気を切りお皿に盛り付けておく。

②浸けている間に、まぐろのたたき、ごま油、豆板醤、しょうゆをボウルに入れよく混ぜる。

③大葉は細切りにしておく。

④玉ねぎスライスの上に、まぐろのたたき、大葉、白いりごまを飾り、中央をくぼませて卵黄を落とし完成!!


柚子胡椒サラダ

★準備するもの★

白菜 1/4カット

人参 少々

きゅうり  3本

ツナ缶 1缶

マヨネーズ  おおさじ3~4

柚子胡椒  少々

柚子七味 (お好みで)


★作り方★

①まずは白菜を1cm幅で切る。

葉っぱのほうは少し幅が広がってもよい)

②きゅうりは両端をカット後、縦半分にカット、斜め薄切りにする。

③白菜もきゅうりも、それぞれ塩もみをして、洗ってから水気を切る。

この時、白菜は両手でぎゅっと絞ってもよいが、きゅうりは形が崩れるため、キッチンペーパーで包み込むような形がベスト。

④ボールへ白菜・きゅうり・人参・ツナ缶(オイルごと)・マヨネーズ・柚子胡椒を箸で和えて完成!


※もうワンアクセントが欲しい方は、ここで柚子七味を入れて調整する。


味噌汁

★準備するもの★

絹豆腐 1パック

なめこ 1袋(石づきのないパックでも可)

油揚げ 1枚

だし汁 400ml(白だし大さじ1くらい)

味噌 大さじ1


★作り方★

①具材をカット。

②豆腐は角切り、なめこは石づき(下の土っぽい部分)をカットして洗い、油揚げは縦半分にして横は1cm程度にカット。

③鍋にだし汁、豆腐、なめこ、油揚げを入れて火を通す。

④火を止めてから、ホイッパーとおたまを使って味噌を溶かして完成!!


※味噌はホイッパーの上で溶かすのがポイント。ホッパーからはみ出たお味噌はなかなか溶けずに塊を飲む可能性があり。


煮物

★準備するもの(4人前程度)★

鶏もも肉(唐揚げ用カット)  400g

ごぼう 1袋

しいたけ  6つ

人参 2本

大根 1/2カット

こんにゃく  1袋

レンコン  1パック

厚揚げ 1パック

<調味料>白だし、みりん、しょうゆ、日本酒、砂糖


★作り方★

①まずは大根をいちょう切りして、下茹(少し透き通るくらいがよい。時間にして10分程度)して、冷ます。

②次に人参とごぼうを乱切り、レンコンは半月切り、しいたけは石づきを切って真ん中から2等分、厚揚げは縦横中央で切って4等分にする。

*乱切りなどの用語はWikipediaでお調べください。もしくは早瀬先生の教室まで習いに行って覚えてください(笑)

③こんにゃくは封を開けた後、手でちぎれない程度に延ばす感覚でふにゃふにゃにする。こうすることによって、味がしみこみやすくなります。

④延ばした後のこんにゃくは、スプーンで「し」の字を書くように小さく切る。

⑤鍋で鶏肉の皮目から全体を焼き(煮るので表面だけでよい)、全ての具を入れて、水・白だし(鍋回りくるっと1周程度)、しょうゆ・みりん・日本酒(鍋回りくるっと2周程度)、砂糖(大さじ3〜4)を入れ煮る。

⑥途中灰汁抜きをしつつ、目安としては1h程度で完成!!

※灰汁抜きをしながら、味見をして好みの味に近づける。しょうゆは煮込めば味が強調されてくるので、少し薄いくらいがちょうどいい。(個人差あり)


体験後記

まともに料理をしたのがもう数十年前の私でした。

包丁だけは昔の名残(お寿司屋でバイト経験あり)で少し使えたのが、せめてもの救いでした。

味はご想像にお任せしますが、決して食べれないものではありませんでした。

むしろ久しぶりにしては100点をあげていいのではないかという出来!

早瀬先生は「その人に合わせてアドバイスします!」と言っていたので、少しはできる方だったのではと淡い期待を抱けました。

今回の感想は、「料理ってホントに楽しくて、難しくない!」。

多分食わず嫌いと一緒でやらないだけが原因なのかとつくづく思ってしまいました。

超初心者の方にホントにホントにお勧めになります。

私自身が普段は妻に料理をまかせっきりなこともありますが、やらないよりもやった方がいいと感じました。


大量のお持ち帰り用の調理した料理をいただいて、家族が「たまにはパパが作った料理もいいね!」と言ってくれたことが何よりもうれしく、早瀬先生に大変感謝をした瞬間でした。

*早瀬先生の料理教室は、希望者には調理した料理を持ち帰らせてくれます!

但し時期と調理した料理によります。容器類はご自身でご準備ください。

次回は、どんな企画にしようかワクワクしておりますが、引き続き職権乱用で私が料理を教えていただくのもいいのではとここだけの話思ってしまいました(笑)


幸せな食卓

大田区西蒲田

050-7117-2793

https://shiawasenasyokutaku.com/