当社は会員の8割が男性会員様です。

男性会員さんが多くいる中で、婚活がうまくいく方、いかない方には特徴があります。

30代、40代男性もそろそろ結婚相手を見つけたい!と思いご入会をしてきますが、恋愛経験の少ない(ほぼ0に等しい)方、女性とうまく話せない方、モテ期なんて一度も到来したことがない方、人を好きになるってあまりよくわからないなどのアラフォー男性が、婚活パーティーや婚活アプリなどで活動されても、そこから交際をして愛を実らせ、結婚まで育んでいくことは、かなり険しい道のりになっていくことは容易に想像できます。



そのような男性は「恋愛なんて自然にできる」「若くて可愛い子だったら自分はきっと好きになる」「自分は仕事もちゃんとしてきてるし、真面目で優しいと言われるほうだから、出会いさえあれば結婚なんてできる」など、恋愛経験が乏しいが故に勝手に想像と妄想で理想の恋愛や結婚ができると思ってしまいがちなのです。



過去お付き合いした女性が何人かいる、同棲経験があるなど、経験がある方は自分とつり合う方をわかってますし、現実を知っている。お別れも経験していれば、そこで自然と学んでいたりするので、自分の理想だけでは交際は続かないということも知っている。

女性がどういうところで喜ぶのか、怒らせるのかなど元カノから知らない間に鍛えられているんです。


恋愛経験の有無と成婚率

でも恋愛経験が少ないから結婚できないという事ではありません。

現に当社からも恋愛経験ゼロの男性がめでたくご成婚して卒業しています。



恋愛したことがない方で婚活するならまずは自分の立ち位置を知り、女性のことを知ろうとすること。客観的に自分を見れること。その為に必要なアドバイスは素直に聞き、受け入れ行動する。



知らないんだから、知っている人に聞いてアドバイス通りにやってみる。

意味のないプライドは捨てる。

簡単なことなんですけどねー。



そこで「自分はこういうことをするタイプではない」「自分はこういう人間なんで」「無理してやるべきなのか意味がわからない」「笑えと言われても面白くないのに笑えない」などと、自分軸でしか考えられない。そこに入り込む余裕がないので、せっかくご縁があった女性だって入り込む隙がないのです。



それでいて、女性には「笑顔が素敵な可愛らしい方」「疲れて帰ってきた時に明るく迎え入れてくれる方」「自分は口下手だから率先して話してくれる方」などと希望は一丁前。

これでは女性が遠ざかっていきます。



アラサー女性は男性に対してかなり厳しい目で見てます。だって女性だって将来のパートナーを見つける為の婚活なんだから必死ですよ。

自分は客観的にどう見られ、どうしたら好意を持たれるのか。


恋愛経験が少ないアラフォー男性がしっかり確実にご成婚する為には、一人ひとりに合わせたアドバイスやサポートが必要になります。



著:高木ゆうこ


結婚相談所 株式会社トータルエージェント

http://konkatsu-concierge.com