先日、ようやく緊急事態宣言が解除されました。まだまだ油断は出来ませんが...

婚活業界もこのコロナ渦で対面お見合いからオンラインお見合い、オンラインデート、オンラインプロポーズ、オンラインでの両家挨拶.....

2ヶ月前と180度変わったといっても過言ではないほど。


ただ変わらないものもあります。それは「入会の動機」です。

確かにコロナの影響で少し早まったり、落ち着くまでと少し遅くなったりする方もいらっしゃいましたが、コロナはキッカケにしか過ぎない。でもキッカケは大事ですが、婚活をするならもっと大切なことがあります。


なぜ結婚相談所に入会しようと思ったか?

皆さんはきっと「そりゃ結婚したいからだよね」と思うでしょう。

そうなんです、もちろん結婚したいからなのですが、当方はご入会時に「では何故結婚したいと思うのですか?」とかなり深いところまでお聞きします。


それは婚活をしていく上で、その原点となる想いがあることでブレずに活動ができ、結果ご成婚に繋がるからです。


何故結婚したいか?

男女共に共通している理由は「自分の子供が欲しい。親を安心させてあげたい」ということ。

子供を授かることができた時、子供が10歳の時に自分は何歳なのか?20歳になるまで自分は元気に働けるのか?

親御さんを心配させたくないからしっかりと自分が家族を作り安心させてあげたい!と自分の将来設計をしっかりと持ってる方。この理由が原点の方はご成婚できる方が多い。

このような方ほど「短期で確実に成婚が可能な」結婚相談所にご入会されます。



反対に、何故結婚したいか?の問いに対して「周りがどんどん結婚していくからヤバイなぁと思って」とか「今までいい人に出会えなかったからいい人と出会いたいから」「このまま1人だと寂しい(と思われるのも嫌)」などの理由を述べられる方がいらっしゃいます。一見ちゃんとした理由に聞こえますが、キッカケの理由しかお答えできていらっしゃいません

周りと比べてばかりいて、自分自身がどうしたいのか、自分の10年後20年後を想像できてない方。このような方は婚活中にブレる恐れがあり、うまくいかないと「私ほんとに結婚したいのかがわからなくなりました」と言い放ち退会するパターン。

そもそも結婚したい理由を周りのせいにしていたんだから逃げちゃっただけでしょ?と申し上げたい。



仕事が忙しくなかなか動けなかった方、病気を患っていたから結婚することすら夢だった、親との関係がうまくいってなくて自分が結婚して家庭を持っても大丈夫なのかと不安だった方など.....たくさん悩みを抱えて一歩踏み出せない方でも、自分の人生どうしたいか?将来設計を今一度しっかり考え、決めることができ結婚相談所に入会することを決断することができるなら婚活はきっとスムーズにいくことでしょう。



これからはコロナと共存していきながら生活をしていくことが必要となっていきます。アフターコロナで婚活をする方も急増すると言われています。

私達仲人は1組でも多くご成婚を生み出す為に会員様それぞれの人生設計に寄り添いながら、着実に確実に活動が進むようサポートしていきたいと思っています。



著:高木ゆうこ


結婚相談所 株式会社トータルエージェント

http://konkatsu-concierge.com