大田区民で作る地域密着の狭域メディア

大田区 > 区民のミカタ > トラブル > 菱田 陽介 > 詳細

(3年前の記事です) 掲載日:2022/12/07

主人が亡くなりました。家族は妻である私と未成年の子長男・長女二人です。

うちは自営業で、主人とその父の共同名義で不動産を所有しており現在は義父母がそこに住んでいます。主人と義父共同で会社経営をしていて、借金も抱えております。

先日、取引のある某銀行担当者から電話がかかってきて「生命保険で銀行に借金の返済をするのであれば銀行から遺産分割協議書を出すように」と義父に言ってきたそうです。

遺産分割協議書を作成するのは不動産の名義変更する為に必要な事は分かります。しかし何故銀行に提出が必要なのかが分かりません。銀行になぜここまで開示をしなければいけないのか?

生命保険で借り入れを返済するのであればいちいち我が家の財産を詮索されるのは腑に落ちません。その担当者は新人でどうしてもまだ信用がおける方ではないだけに拒否しようとも考えています。こういう場合、絶対に提出をしなければいけないものなのでしょうか?

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

大田区民ミカタお答えします
菱田 陽介
大田区民ミカタお答えします
菱田司法書士事務所 司法書士
菱田 陽介

生命保険は契約で受取人が指定されていれば、遺産分割の対象とはなりませんので協議書に記載されることもありません。

しかし、受取人が契約者自身である場合は、相続財産となりますので、遺産分割協議書に記載されます。

もしかしたら、銀行は受取人や金額の確認をしたいのかもしれませんね。銀行は債権者ですが、遺産分割協議書の提出の義務はありませんので、先方の目的をしっかり確認したうえでご対応ください。

菱田 陽介 先生 (菱田司法書士事務所) の回答一覧

PR [大森]菱田司法書士事務所

大田区 求人 Pickup

無料で求人掲載する

8月 EVENT CALENDER

01
ヨーデル北川桜とエーデルワイスムジカンテン スイスヨーデルコンサート
01
ヨーデル北川桜とエーデルワイスムジカンテン スイスヨーデルコンサート
09
男のコンサート」Vol.56 2026年8月9日(日)開演13:00 入場無料

イベント一覧

ご意見募集中!

アンケート一覧

話題です!読者コメ

新着記事

#採用試験情報 #警察官 \残り2日/ 現在、第2回警察官採用試験(選考)の申込受..
8/11(火)
【令和8年熊本地震における現地活動隊員からの状況報告】 本日(10日)、 #令和8年..
8/10(月)
【はくおうⅡ運航再開について】 台風13号の接近により、8月6日から「はくおうⅡ..
8/10(月)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 11/2(日) 更新
トラブル 妻が事故に遭ってしまいました。
善人承継〜生きた証をつなぐ リレーインタビュー〜
8/7(金) 更新 new
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。