大田区民で作る地域密着の狭域メディア

大田区 > 区民のミカタ > 健康 > 吉原 潔 > 詳細

掲載日:2025/02/23

高校時代からテニスをしており、今も趣味でテニスクラブに通って汗を流しております。

しかし最近テニスをしていると腰が痛くなります。また、普段の生活でもずっとしゃがんだ状態でいて急に起立すると腰が痛いです。あとずっと座っててもお尻や腰辺りが痛くなります。

こういう症状が発症した場合どうすればいいか教えて欲しいです。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

大田区民ミカタお答えします
吉原 潔
大田区民ミカタお答えします
アレックス脊椎クリニック 名誉院長 医師
吉原 潔

私がお答えします

しゃがんだ状態から立ち上がると腰が痛む場合、私の経験上、腰椎分離症の可能性が高いと考えられます。

もし最近急に痛みが出たのであれば、湿布やコルセットを使って腰の筋肉をサポートし、痛みが出にくい生活を心がけることが大切です。

痛みが強い場合や長引く場合は、整形外科で診てもらうことをおすすめします。

一方で、長時間座っているとお尻や腰あたりが痛くなるという症状を訴える方も多くいます。

この場合、最も大きな原因は長時間同じ姿勢を続けることです。

少なくとも1時間に1回は、腰回りを動かすストレッチや体操を行うようにしてください。

吉原 潔 先生 (アレックス脊椎クリニック 名誉院長) の回答一覧

PR 稲葉セントラル法律事務所

大田区 求人 Pickup

無料で求人掲載する

ご意見募集中!

アンケート一覧

読者投稿 耳よりニュース

大阪万博
4/30(水)
【2025年5月1日】JR蒲田駅前に甲状腺専門クリニックがOPENします!
4/30(水)

耳より記事を投稿する

話題です!読者コメ

新着記事

TOKYOジュニアスポーツアンバサダーに橋本希一さんを任命!
4/29(火)
1243【羽田空港】大田区、2025年04月28日(月)撮影、東京南部=港区品川区方面、東京..
4/29(火)
出生取り違えを巡り…墨田区「対応は難しい」 江蔵さん「早急な判断と対応を」
4/29(火)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 4/26(土) 更新 new
トラブル 交通事故の賠償金額増額請求
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
5/15(水) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。