養源寺さんのご好意に感謝です

 

池上本門寺の近くにある養源寺では、期間限定のお楽しみであるあじさいロードが一般公開されています。養源寺さんのご好意で通常は通り抜けすることができない通路をあじさいの時期だけ解放していて、上り坂に咲き誇る圧巻のあじさいを一目見ようと、この季節を例年楽しみにしている方がたくさんいます。

 

遠くに青色のあじさいの道が見えます

 

朝早い平日の朝にそっと訪れてみたところ、境内に人はほとんどいませんでした。境内の横のにある約100段に及ぶ上り坂を、一歩一歩噛みしめるように登りあじさいの花を鑑賞しました。たわわに咲いている満開のあじさいの花は、ちょっと疲れていた心をまあるくしてくれるような気さえします。本当に心豊かな時間です。

 

あじさいロードの入り口

 

満開のあじさいが出迎えてくれます

 

あじさいに囲まれたとっておきポイント!

 

空の色とあじさいの色が美しい

 

頂上ではあじさい越しに池上の街並みが

あじさい越しに街並みが

今年は予想だにしなかった事態に見舞われたこともあり、例年以上にあじさいの花の美しさが心に染みました。

 

養源寺では珍しい紫色のあじさい

 

養源寺までは東急池上線池上駅から歩いて約10分ほど。池上はそこここで綺麗なあじさいに出会えうことができます。場所によって色や種類、趣の変わるあじさいの世界は本当に奥深いですね。

 

池上のあじさいの名所についてはぜひ、こちらの記事も参考にしてみてください。

https://kumin.news/ota/report/345/

 

(記者:大曽根桃子)

 

【養源寺】

住所:大田区池上1-31-1

*あじさいロードはあじさいの開花時期いっぱい公開予定だそうです