まちかどレポート

【発見】池上あじさいベストスポット

2019.06.22

鎌倉に、あじさい寺として有名な「明月院」というお寺があります。

一度来訪したことがあるのですが、あじさいの花より人の方が多い?という混雑ぶり。あじさいは見ごとでしたが、人の多さにちょっぴり疲れてしまったことがありました。

あじさいを地元でのんびり見られたらいいなぁと池上を散策していたら、あじさいが綺麗に咲いている場所を見つけました。

そこで今回は、のんびりとあじさいが見られる池上のあじさいの名所をまとめてみました。

【①妙見堂】

たくさんのあじさいが出迎えてくれます

池上のあじさい寺との呼び声高い、人気の妙見堂。さすがにあじさい寺と言われるだけあります。

濃紫のあじさいが印象的でした

石段の両脇にたくさんのあじさいが咲き誇っていました。

圧倒的なスケールに感動しましたが、地元の方は「今年は例年よりあじさいがイマイチなのよ〜」と話していました。

今年は「カシワバアジサイ」の咲きが良いそうです

あじさいも、年によって良いときとそうでないときがあるのですね。

来年のあじさいも楽しみですね

【②池上本門寺】

まだら模様の珍しいあじさい

桜が有名な池上本門寺ですが、実は石段の両脇や、敷地内にひっそりとあじさいが咲いています。

石段脇に咲く定番の青色もきれい

そのひっそり具合がまたいいんですね。 さりげなく佇むように咲くあじさいを見つけては、愛おしささえ感じました。

【③池上梅園】

梅園の東屋からあじさいを眺める

梅の季節には多くの人でごった返す池上梅園。実はここでもあじさいが見られるんです。

石段を登っていくと東屋があります

しかも、あじさいの時期は大体梅の実が熟すころ。園内をふらりと歩いてみると、ふんわりと梅のいい香りが漂ってきます。

水色のあじさいもステキ

あじさいは、東屋へ登る石段の両脇と、東屋付近に咲いていますよ。

①妙見堂 /大田区池上1-31-10
②池上本門寺 /大田区池上1-1
③池上梅園 /大田区池上2-2-13