「武蔵野市長へ猛省を求める決議に関する動議」が提出され、賛成多数で可決されました。
わたしも賛成の立場で、問題点の指摘、抗議の討論をしました🙋‍♀️

3月の議会で同意された教育長の人事について、教育長(5月10日付で辞職)がハラスメント行為による懲戒処分を受けていたことを知りながら、市長がそのことを議会に知らせなかったことに抗議をする内容です。

また、同日の臨時議会内で市長より「武蔵野市長及び副市長に支給する給料の特例に
関する条例」も提出され、小美濃市長は1か月間、100分の20の給与の減額、副市長は1か月間、100分の10の給与の減額も決まりました。

今後も引き続き議会の監視の役割をしっかり担っていきたいと思います。

---

<武蔵野市長へ猛省を求める決議に関する動議>
2024年3月26日武蔵野市議会第1回定例会最終日に市長から上程された
「議案第40号武蔵野市教育委員会教育長の任命の同意について」は、全会一致で同意されました。しかし、同議案の対象者は、同月15日付で当該対象者の所属組織からハラスメント行為による懲戒処分を受けていました。
市長をはじめとした理事者は、議決前にこの事実を知りながら議会への情報提供を怠りました。
このことは、市長をはじめとする執行部と議会との信頼関係を著しく傷つけるものであり、見過ごすことはできません。
以上のことから、武蔵野市議会は、市長に対して、猛省を求めるとともに、再発防止策を講ずるように決議します。

---

続きは Instagram で

248 いいね! ('24/05/15 22:00 時点)