町田市民で作る地域密着の狭域メディア

町田市 > 区民のミカタ > 終活 > 笠井 慎一 > 詳細

(2年前の記事です) 掲載日:2023/12/21

私は66歳の独り身の男です。私自身が死ぬ頃には多分郡山の兄弟も亡くなってると思うので、甥姪に連絡が行ってしまうと思います。わざわざ私の為に横浜に来てもらうわけにもいかないのでできればこちらで相談できる第三者にお願いしたい、甥姪には負担を負わせたくないと考えています。

生前に弁護士や行政書士にお願いしておけば甥姪に連絡が行かずに私の遺体の火葬と当家の墓への納骨を担っていただけるでしょうか?それとも地域の民生委員さんや区役所に相談すれば良いのですか?今住んでいるマンションや現金はどうなってもいいですけど、遺骨だけは親と同じ郡山のお寺のお墓に入れて欲しいのです。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

町田市民ミカタお答えします
笠井 慎一
町田市民ミカタお答えします
笠井行政書士事務所 行政書士
笠井 慎一

任意後契約と財産管理契約とは?

生涯独身の方や配偶者と死別・ご離婚によりおひとり暮らしの世帯は総務省の統計をみても毎年増えている状況です。

そのような中で今回のご相談のように、お墓や財産についてはどのように準備をすればよいのでしょうか。

一般的には遺言書を作成することで、遺言執行者を指定でき一定程度のご要望は叶う可能性があります。しかしながら、これは本人がなくなった後の話ですよね。

では、生前に認知症などになってしまった場合に、ご自身の財産管理等はどうすればよいのでしょうか。

実は、任意後見契約と財産管理契約というものがあります。

任意後見とは、生前に自身で後見人を決めておくことで、仮に動けなくなったり認知症になった場合でも、予め定めていた内容を自身の代わりに対応してもらうことができます。

そして、財産管理契約と合わせて準備することで、ご自身の財産を希望に沿った形で管理することが可能となります。

これらは、公証役場で契約書を作成することとなりますが、併せて遺言書を作成することで、万が一の際には、よりご自身の希望に沿った結果を得ることが期待されます。

当然ですが、状況により、人それぞれどのような内容で準備をすればよいか異なります。

先ずは、おひとりで考えるのではなく、相続関係の専門家に相談し最善の方法を一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

笠井 慎一 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

笠井 慎一 先生 (笠井行政書士事務所) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

町田市 求人 Pickup

【フルタイム】町田市(25万円~40万円)
3/25(水)
【パート】介護スタッフ(1,450円~2,000円)
3/5(木)
町田市 求人一覧
03/26(木)

無料で求人掲載する

3月 EVENT CALENDER

08
ピアノご相談会 2026.3.8 (日)11:00~18:00
14
【ラムラのマルシェ】3月14日、15日開催!@飯田橋駅徒歩1分のマルシェイベント
21
参加型・対話型の音楽鑑賞会 『春の小さな音楽会』

イベント一覧

ご意見募集中!

アンケート一覧

読者投稿 耳よりニュース

ウクレレ体験会inネコサポ
3/18(水)

耳より記事を投稿する

話題です!読者コメ

新着記事

ガソリン価格急騰、備蓄放出 “第3次石油危機”は回避できるか
3/25(水)
最大規模マンション耐震化「正面から反対」 1時間後に変わった流れ:朝日新聞
3/25(水)
【東京都美術館】2026年5月1日は東京都美術館(東京・上野公園)の開館記念日 ゴー..
3/25(水)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 2/3(月) 更新
仏教 娘を自死で亡くしました・・・。
善人承継〜生きた証をつなぐ リレーインタビュー〜
3/24(火) 更新 new
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。