まちの仕事人インタビュー
ハピまるで支え合いの精神を
株式会社New Dimension 橋本かずみ (はしもとかずみ) さん インタビュー

【ハピまるとは】

人と人、お店・サービスとお客様を繋げることで日本文化の強みである「共存共栄」によって地域や社会への貢献が実現できるプログラムであり、取り組みです。

ハピまる賛同店舗はQRコードから登録申請を行い、店舗に利用者様向けのQRコードを設置して頂きます。また、ハピまる利用者は利用する際にQRコードを読み取れば自身にポイントが付与され、他の賛同店にてポイントを利用することが出来ます。

様々な賛同店にて利用者が買い物やサービスを受けることで賛同店内での消費が増え、利用者と賛同店が一体となり経済を回していくという仕組みです。

※賛同店への登録方法、ハピまるの利用方法の詳細はサイトをご覧下さい。

 

【なぜハピまるを作ろうと思ったのですか。】

みんなで心も体も経済も支えあっていく仕組みが作りたかったんです。

以前海外でビジネスをするという機会がありました。

結果として海外へは行かなかったものの様々な調査をする中でいざ海外に目を向けてみると「果たして日本という国は豊かなのか?」という疑問が生まれてきました。

昔の日本人の生活は地元の人や周囲の人たちと支え合っていたと思うんです。

しかし現代は利己的な考え方であったり、周囲で支え合うという気持ちが薄れている気がします。もっと日本という国は互いに支え合い、他人に優しくしながら一緒に心も体も経済も豊かにしていく。そんな国民性のある国だったと思うんです。

国としてそのような仕組みがないのであれば自分たちで作っていくしかない。

そう思いこの仕組みを作ろうと考えました。

少し前であれば物価が安いから東南アジアに旅行に行くなどと思うことがあったと思いますが今やアメリカやヨーロッパ諸国から日本がそのように思われてしまっているのではないか。もっと強い日本という国を取り戻したいという気持ちがありました。

 

【今後はどのように発展させていきたいですか】

この仕組みを全国展開していきたいです。

上記のような皆で支え合っていく、皆を巻き込んで豊かにしていく。

そんな考え方に賛同してくれる人たちとこの輪を広げていきたいです。

全国の賛同して頂ける店舗のレジと連動し、ハピまるをもっと利用しやすく身近なものにして認知してもらう。さらに利用者が増えることで賛同店も利用者も一体となり大きくなる。そんな仕組みにしたいです。

また皆さんに利用頂き集まったお金は一部全国の犬猫保護団体など公益団体へ寄付し、支え合っていきたいと考えています。



インタビュー後記

とにかく日本をより良い豊かな国にしたい。そんな情熱が感じられるインタビューでした。

日本特有の良き文化や風習を重んじる精神、そして実体験から基づく日本への想い。インタビューの節々から感じるものはこのサービスへ込められた想い、希望、情熱でした。

そしてそれは周囲の誰かや他人に任せるのではなく自分たちで作っていかなければならないという責任感を感じておられ、より多くの方々にこのサービスそして、想いを知って頂きたいと感じました。

お問い合わせ

株式会社New Dimension

〒227-0054神奈川県横浜市青葉区しらとり台1-27 NAGビル5階

HP:https://hapimaru.info/