【2025 活動記録⑤】
8/30に津市で「ひめゆり」の上映会のお手伝いをしてきました。
沖縄戦で病院の看護の手伝いに従事しながら突如の解散命令で戦場に投げ出され、多くの犠牲を出したひめゆり学徒隊の生存者のドキュメンタリー映画です。

上映後映画監督と津市の高校生との対談もあるなど、これからの若者に戦争を考えてもらう企画でした。
会場には展示パネルも置かれました。

ひめゆり平和祈念資料館の展示表現について異議を唱える自民党参議院議員がいました。
しかし、生存者の証言を聞けば、「捕虜にならずに自決せよという教育を受けてきたために、目の前で多くの友人が手りゅう弾等で命を絶ってしまった」という痛恨の想いが強烈に今も残っています。

そのことに想い致せば、平和を願い総力戦の掛け声の中で人の命が軽視されたことに警鐘を鳴らす資料館の展示を受け止めるべきではないかと思います。

#三重県議会 #四日市市 #新政みえ #ひめゆり #沖縄戦 #戦後80年 #ヨッシャよしの

続きは Instagram で

44 いいね! ('25/09/05 22:01 時点)