明けましておめでとうございます。


昨年度は本当に大変な年になりましたね。新型コロナウィルスの出現によって世の中が激変し、普段の生活が出来なかったり制限を余儀なくされたりと...。

コロナ出現から約1年経ち私達の生活の中で「ニューノーマル」という新しい常識を作り上げ新しい生き方を求めていかなけれいけません。


婚活においても激変しました。オンライン入会カウンセリングや、オンラインお見合い、オンラインデート、オンラインプロポーズ、オンラインでの両家挨拶......



少し前までは全く発想すらなかったことが当たり前になりつつあります。

私自身も追いついていくことに必死だった上半期でした。


しかし、会員さんの中でも前向きな方もたくさんいてコロナ禍で人と人との繋がりに制限がかけられたとしても、人を想う気持ちは無限大だということにも気付かせてもらいました。


おかげさまで当社も開業以来、入会者数、ご成婚数がこの1年が1番多かったのも事実です。

どんな状況の中でも「ヤル人はやる!」のです。そういう方は言い訳を絶対にしません。


何故か?


結婚は自分の為にするものだからです



婚活する理由が


周りも結婚してきているから


親に言われているから


歳がもうそろそろヤバいから


このような理由で婚活始めると長続きしません。だって自分の意思ではなく周りの状況に踊らされているだけだからです。


このような方は必ず「このコロナ禍の中で婚活を続けることは難しい」と言い訳するのです。

コロナが自分にとって「婚活をやらない(できない)都合の良い言い訳」になっているだけなんです。



この連載を掲載する頃には首都圏では緊急事態宣言も発令されることでしょう。

なかなか収束も見えてこない状況です。

歳が明け「今年中には結婚したい」と決意されている方もたくさんいらっしゃると思いますが、

決めたからには今一度「自分は何で結婚したいのか?これからの自分のライフスタイルをどうしていきたいのか?」を考え、目標を持ち自分の為の婚活をなさって下さい。


そうでないとコロナという敵に負けてしまいます。むしろ


自分の為の婚活じゃないのなら、


すぐに言い訳するくらいなら、


自分に向き合いたくないなら、


自己改革をしたくないなら、


婚活はしないほうがいい。ただしんどいだけですから。


2021年も当社はご縁ある方々皆様の幸せを願い、サポートしてまいります。

新しい常識、新しい時代に向かって私自身も周りの方達から学びを得ながら「本気で結婚したい方」を全力で応援していきます。



今年もどうぞ宜しくお願い致します。





著:高木ゆうこ


結婚相談所 株式会社トータルエージェント

http://konkatsu-concierge.com