まちの仕事人インタビュー
長居大歓迎!大人のための勉強場所
「勉強カフェ」  高千穂 香織 (たかちほ かおり) さん インタビュー

何年生まれ:1995年

出身地:京都

学  歴:大学卒業

趣  味:ディズニー、散歩  ディズニーが好きなのでオフができたら1人で行って満喫してます!

経歴:2018年株式会社大塚商会に入社、学校法人向けソリューション営業を担当。2019年2月に退社、9月からマクドナルドでアルバイトを始める。2021年2月〜現在は、勉強カフェ池袋スタジオに勤務。

どんなお仕事をしているのですか?

勉強カフェのアシスタントマネージャーをしています。勉強したい方に快適な環境をお届けするのが仕事ですね。勉強カフェは、高校生以上だったら上は何歳でも利用でき、自分の為に勉強する方が自然と集まってきています!

この仕事を始めたきっかけは何ですか?

中小企業診断士試験の受験生時代に勉強カフェを見つけました!予備校に通っていたのですが、周りの方が「会社では勉強していることを言えない」「予備校仲間は気軽に話せるから嬉しい」と言っていました。飲み会の誘いに気を使わせてしまったり、部署移動や人事に響いたりするからです。また予備校の自習室は長机とパイプ椅子が設置された簡素な作りで、長時間勉強するには身体的にきつい環境でした。もっと気兼ねなく話せて、勉強も出来るカフェのような場所がほしいなと思い、勉強カフェに行きつきました。自分で作ろうかと考えているところだったので、あるのならそこで働きたい!と問い合わせたら池袋で契約社員を募集しており、就職しました。今は正社員になりましたが、今年の夏以降はフリーランスになる予定です!

お仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

ハードとソフトの両面で居心地の良い空間をつくることを大切にしています。勉強する場所を超えた居場所になれたら嬉しいです。

ハード面では、まず日々の5Sを積み重ねて快適な環境を作っています。大人のための自習室はたくさん巡りましたが、無機質すぎて閉鎖的だったり、座席を増やしてすし詰め状態のビジネスライクな環境だったりなところも多くて。勉強カフェではゆったり過ごしながらも勉強に向き合える環境整備を心がけています。ソフト面では、会員さまと適度な距離感でコミュニケーションをとり続けることを意識しています。前向きに勉強していても、年に一度の試験だとナーバスになることもありますし、試験が終わったらハイになることもあります。どういう状態で会員様が来ても一人一人の状態に合わせて接客するようにしています。

■どんなお客様相談が多いですか?

20代〜30代の会社員が多いですが、高校生からシニアまで幅広い年代の方がいらっしゃいます。男性の方が気持ち多めな印象です。みなさん、周りも勉強しているんだと思うと前向きになれるとおっしゃいますね!

今後、お仕事を通じてどんな事をしていきたいですか?

大人のための勉強場所といえば勉強カフェ、と真っ先に思い浮かぶ場所でありたいです。勉強カフェをもっと知ってもらうために、発信に力をいれていこうと思っています。勉強カフェがどういう場所なのか発信して、求めている人に届けたいんです。すぐに必要じゃなくても、何か腰を据えて勉強しようと思ったときに思い出してもらえたら嬉しいですね。一度足を運んでいただけたら、「こんなにも勉強している大人がたくさんいる」と刺激を受け、背筋が伸びること間違いなしです!

気軽に立ち寄ってくださいね!

インタビュー後記

ご自身が、「こんなところがあったらいいのにな!」と思っている、勉強はするけど、気軽にお茶をするようなスペースでもある勉強カフェを見つけ、飛び込んでしまった香織さん。そして、今後自分で事業を始めるという強い意志。若くして中小企業診断士の資格を取り、自分で事業をしていくことも考えているとのことですよ。将来、とても楽しみですね!実際に、現場でインタビューさせていただきましたが、堅苦しくなく、柔らかすぎでもなく、丁度いいスペースでした。私もここで勉強したかった・・・。池袋が近い人には是非とも紹介していきますね。

お問い合わせ

勉強カフェ池袋スタジオ

住  所:豊島区南池袋2-19-4 南池袋ビル2階

連絡先:0369141285

メールアドレス:takachihokaori@gmail.com

web site:https://www.benkyo-cafe.net/studio/ikebukuro/

facebook:https://www.facebook.com/benkyocafe.ikebukuro

instagram:https://instagram.com/benkyocafe_ikebukuro?igshid=YmMyMTA2M2Y=

*お電話相談の際、『区民ニュース』の記事を読みました。とお伝え下さい。