多摩区民で作る地域密着の狭域メディア

多摩区 > 区民のミカタ > 婚活 > 高木 裕子 > 詳細

掲載日:2026/10/16

ベンチャー企業代表(30代前半)ですが、今彼女はいません。

会社が急成長フェーズにあり、精神的にも肉体的にも余裕がありません。

こんな状態で結婚して、本当に家庭と両立できるでしょうか?

大学時代は20代後半で結婚して子供もいる人生をイメージしていたのですが・・・。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

多摩区民のミカタがお答えします
高木 裕子
多摩区民のミカタがお答えします
結婚相談所 トータルエージェント 成婚請負人
高木 裕子

まずお伝えしたいのは、「仕事が落ち着いたら結婚しよう」と考えていたら、いつまでたっても結婚のタイミングは訪れないということです。

特に経営者の方であれば、会社が成長すればするほど、新たな課題や責任が増えていくものではないでしょうか。

実際に私のところにも「今は仕事が忙しいので、もう少し落ち着いてから婚活を始めたい」というご相談は少なくありません。

でも、私はそんな方にお聞きします。

「では、いつになったら落ち着くのでしょうか?」

結婚は、仕事も生活もすべて整った人だけができるものではありません。

むしろ、大変な時期だからこそ、喜びも苦労も分かち合えるパートナーがいることは、人生において大きな支えになると思っています。

ただし、ここで勘違いしていただきたくないのは、結婚相手はあなたを支えるためだけに存在するわけではない、ということ。

仕事が忙しいから家庭のことはすべて妻に任せる。それでは、いずれ無理が生じてしまいます。

大切なのは、忙しい中でもお相手を思いやり、二人で家庭を築いていこうとする姿勢です。

今の仕事の状況や、これからの人生設計をきちんとお相手に伝え、お互いが納得できる関係を築いていくことが必要です。

そして、もう一つ。

仕事に時間を使うことはできても、過ぎてしまった人生の時間を取り戻すことはできません。

30代前半の今だからこそ、仕事だけではなく、ご自身の人生についても真剣に考えていただきたいですね。

会社の成長も大切。でも、あなた自身の幸せも同じくらい大切です。

私は、どちらかを諦めるのではなく、仕事も家庭も大切にできる人生を目指してほしいと思っています。

高木 裕子 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

高木 裕子 先生 (結婚相談所 トータルエージェント) の回答一覧

相続・事業承継お助けセンター 提携弁護士事務所募集 PR
相続・事業承継お助けセンター 提携弁護士事務所募集
相続・事業承継お助けセンターでは、全国展開に向けて提携いただける弁護士事務所を募...

多摩区 求人 Pickup

無料で求人掲載する

10月 EVENT CALENDER

08木
30代からのキャリアのお悩み相談所 キャリアコンサルカフェオンライン
25日
30代からのキャリアのお悩み相談所 キャリアコンサルカフェ横浜
31土
🎃HappyHalloween👻三崎東岡「ブラディーロード」を駆け抜けろ!

イベント一覧

ご意見募集中!

アンケート一覧

話題です!読者コメ

新着記事

価格カルテルは、独禁法上の違法行為です。 | 政府広報オンライン
10/16(金)
✨#ハートラちゃん 救護服デビュー✨ クロクマのおさがりを、神奈川県裁縫赤十字奉仕..
10/15(木)
#お薬もぐもぐ #助けて #市販薬 #OD #オーバードーズ
10/15(木)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 10/16(金) 更新 new
婚活 仕事が忙しい中、結婚と仕事の両立がイメージ出来ない
善人承継〜生きた証をつなぐ リレーインタビュー〜
10/4(日) 更新
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。