【昇龍守 毎月16〜18日限定授与】

家康公の月命日である毎月17日に限定授与しております昇龍守(のぼりりゅうまもり)を混雑対策のため今月も16〜18日の三日間お分かちします。

初穂料は1500円、お一人様2体まで。
郵送、取り置きは致しかねます。ご了承くださいませ。
授与の受付は9:30〜16:30です。
毎月18日の閉門時までお分ちできるようにたくさんご用意していますが、1月は予想を遥かに超えるご希望があり17日のお昼頃で終了となってしまい申し訳ございませんでした。
2月分は18日閉門時までお分ちできるようにたくさんご用意しました。それでも数には限りがありますので品切れとなる可能性もありますこと、ご了承くださいませ。

当宮の重要文化財、唐門の彫刻•昇り龍降り龍の彫刻は左甚五郎の作で、夜になると門を抜け出して不忍池の水を飲みに行くと伝わります。
下を向いている龍を昇り龍と呼ぶのは家康公の「偉い人ほど頭を垂れる」というお言葉からと言われています。
家康公は、身分が低くとも年が若くとも有能な者を取り立てて、よく意見を聞いたことで天下人とおなりになりました。そのような神君家康公の謙虚な姿勢を、下を向いている龍を昇り龍と呼ぶことで語り継いで行こうとする上野東照宮の伝統です。

昇龍守はこの特別な彫刻、昇り龍をモチーフにしたもので、家康公のお心を伝える御守です。
強運・勝利・出世を御祈願しています。

#上野東照宮
#神社
#徳川家康
#昇龍守
#強運
出世

続きは Instagram で

763 いいね! ('26/02/15 02:01 時点)