GWが終わってしまいましたね。緊急事態宣言が発令された後から、ずーっとお休みしている感じですので「貴重なお休み」という感覚ではなかったように思います。


前回の記事でも少し触れましたが、結婚相談所にご登録されている方達は今まさに「オンラインお見合い」が盛んに行われています。

今年のGWのオンラインお見合いの数はというと、去年の通常のお見合い(対面)と比べて約1.5倍の数でした(当社比)

コロナの影響で減少傾向にあるかと思っておりましたが、お見合い数から言えば減少傾向にあるどころか増えている


今までならお見合い場所(ホテルラウンジ)に行き1時間ほどお話しをして帰ってくればなんだかんだ3時間ちょっとかかってしまう。

オンラインなら3時間もあれば3人の方とお話しも可能です。


「仕事が忙しいから婚活できない」と言い訳していた方もこれはもう言い訳できないのです。

ましてや、アプリとは違い結婚相談所で活動されている方同士のお見合いですから、それぞれの担当カウンセラーもナビゲーターとして入るので安心してお見合いができるのです。


当社会員様達もせっかく成立している対面お見合いの日程の都合がつかず「ZOOMお見合い」をオススメしたところ、初めは乗り気じゃなかった方も1度やってみたら「結構話せますね!というかハマりました!」とおっしゃる方も多く、今までよりモチベーションが上がってきているくらいです。


会員様がモチベーションが上がっている理由はもう一つあります。

オンラインお見合いをしてその後交際に発展する率が対面お見合いよりも高いのです。当社のデータですと、対面お見合いから交際発展率は約5割弱。オンラインお見合いは現在7割強!という驚異的な数字を打ち出しております。


交際後も残念ながら暫くはオンラインデートになる方も多いのですが、会員様からの報告を聞く限り次回会うのが楽しみになってもらえるようお互いが工夫しながらZOOMやLINEビデオなどを利用しているようです。



結婚相談所に登録されている会員様でも「こんな時期だからこそ今できることで頑張ってみよう(オンラインお見合い)」と動く方と一方で「コロナの影響で不安だから収まるまで大人しくします(休会)」と活動まで自粛してしまう方もいる。


当社にもお問合せ、初回カウンセリング、入会面談、共にオンラインでの対応をし始めてからお問い合わせが後を経ちません。

お問い合わせの多くは「こんな時期だからこそ前向きに今までやろうとしてやってこなかった婚活を始めてみよう!」という方達ばかり。


当たり前ですが、ここでかなり差が出てしまうのは明らかですねー。

皆さん結婚したい!というお気持ちはあるのに。


新型コロナで不安になっているのは世界中の方々皆同じです。あなた1人だけが我慢や自粛を強いられているのではないのです。


どう受け止めてどう動くかはあなた次第ということです。



著:高木ゆうこ


結婚相談所 株式会社トータルエージェント

http://konkatsu-concierge.com