コロナショックで私達の婚活業界も大きな影響を受けています。

新規ご入会者の減少、休会・退会者が増える、お見合いが成立していても外出自粛要請を受けお見合いができない、交際中の会員はデートすることを躊躇しお互いを深めていくことができない・・・など。

これだけ現状を書いていくと私もネガティブになるくらい。


とある友人(既婚者)にこんなことを言われました。

「結婚相談所とかも大変そうだよねー。でもそんなデートとか恋愛とか今は浮かれてられないよねー」

これを言われてカチン!ときました。「婚活は不要不急と思われている」と感じたからです。

婚活って不要なのか?婚活は娯楽じゃないぞ!

外で人とコミュニケーション取れないこの状況で、独身の方が部屋に一人で居て一番焦っているのではないでしょうか?

パートナーがいない寂しさを感じているのではないでしょうか?

だからこそ今まであまり感じたことがなかったパートナーの存在が大切になってくるのです。

東日本大震災の後、家族や仲間の大切さを感じ、絆の尊さを知り結婚する方が急激に増えたのも事実です。

あれから9年が経ち、また国民が一致団結して見えない敵と戦わなければいけないことになりました。


こんな非常事態を一人で戦えるわけがないのです。

そのための「婚活」なのです。

人生で一番貴重なものは「時間」だと思っています。

結婚しやすい方は年齢で差がついてくることは否めません。

30歳の方なら29歳の時の方がかろうじて結婚しやすい

35歳の方なら34歳の時の方がまだ結婚しやすい

40歳の方なら39歳の時の方が絶対に結婚しやすい

45歳の方なら・・・・

時間は刻々と過ぎてゆきます。

仲人は皆「ご自身の時間を大切にして欲しい」と思っています。

コロナショックの中でも時間を有効に使って頂きたく、前向きに業界も考えています。ラインやZOOMなどでご入会カウンセリングも、お見合いも、会員との面談も、デートも、プロポーズもオンラインを利用し始めてきました。


コロナが収束したらすぐに動けるよう準備をしている方もいらっしゃいます。

価値観はそれぞれですが、時間を無駄にしない方はどんな状況でも勝ち組となっていくようです。


著:高木ゆうこ


結婚相談所 株式会社トータルエージェント

http://konkatsu-concierge.com