オストメイトモデルを知っていますか?🤔

オストメイトというのは、病気や事故などで腹部に人工肛門や人工膀胱(ストーマ)を造設した方のことを指します。☝️

オストメイトであり医師でもあるエマ大辻ピックルスさんの講演が、先日2・15に開催された第34回日本性機能学会東部総会でありました。
エマ大辻さんは、16歳で難病が分かり41歳でオストメイトになっています。そして日本人初のオストメイトモデルになりました。オストメイトモデルの方は、自身のストーマを公開し、ファッションショーや写真撮影などで活躍しています。✨

オストメイトモデルは、ストーマを持つ人々の社会的認知を高め、ストーマに対する偏見を減少させるために重要な役割を果たしています。
エマさんの講演を通じ、オストメイトとしていろいろな困難があること。手術前に医療者側から伝えられる情報が充分ではないことなど患者さんの立場としてどう感じのるかがよく理解できました。

当院でも尿のストーマを造設する手術がよく行われます。術後の状態を良く説明し、オストメイトになることがこれからよりよく生きるための最良の選択であったと思っていただけるように いろいろ病院のシステムを考えてゆきたいと思います。
一番感銘を受けたのは エマ大辻さんが何度も生死のはざまをさまよっているのに、とても明るいのです。周囲の人や社会への多くの愛情に満ちている感があるのです。スゲー。😳
(写真はご本人の承諾を得て使用しております)。

続きは Instagram で

10 いいね! ('25/02/26 05:00 時点)