大田区民で作る地域密着の狭域メディア

大田区 > 区民のミカタ > 相続 > 菱田 陽介 > 詳細

(2年前の記事です) 掲載日:2022/10/03

私は2つの土地を借りてその上に家を所有しています。それぞれの家は私の名義ですが、住んでいるのは長男、二男、それぞれの家族です。

子供に余計は手間をかけさせたくないので、遺言書をつくりたいと思っておりますが、子供達に相談したら、長男と二男で借地について意見が割れているようです。

1人は土地は借り続ければよい、もう一方は底地を買ってほしい。

どうすれば仲良く相続を迎えられるのでしょうか?

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

大田区民ミカタお答えします
菱田 陽介
大田区民ミカタお答えします
菱田司法書士事務所 司法書士
菱田 陽介

遺言書は遺言をする方の最終意思ですので、大事なのは遺言書を作る方が、ご自身の財産をどうしたいのか?が重要です。

遺言書の内容を事前に相続人になる方に相談するのもおすすめできません。

そうすると、子供同士での遺言書争奪戦が始まってしまうおそれがあります。財産は力ですから、力を持っている方が自分の財産の行く末をしっかり仕切ることにより相続に関する紛争も抑えられると感じます。借地のままでいいという主張は、恐らく遺産としては現金や預貯金などの流動資産が好ましいとお考えなのでしょう。

土地をあくまでも所有したいという主張は、土地にこだわりがあるか、土地を利用したいお考えがあるのかもしれませんね。ただ、地主さんが土地を売ってくれるかどうかによりますので、土地を取得できるかは確かではありません。

一般的には不動産は分割しづらく、預貯金や株式に比べて流動性も下がるので不動産よりも預貯金などを多く遺す方が、紛争リスクは下がります。お金があれば自分で不動産も購入できますね。

すでに相続人となる者同士で意見が割れているなら、あなたの財産をしっかり開示してみんなが納得する案を考えていくしかありません。ただ、お子様の奥様等、血縁や権利関係の無い方々の参加は認めないでください。当事者が多ければ意見は揃いにくくなりますし、必ず感情の衝突が起きます。お元気な時にしっかりお話合いをしてください。

菱田 陽介 先生 (菱田司法書士事務所) の回答一覧

PR 稲葉セントラル法律事務所

いま話題です!読者コメ

新着記事

サステナブルトラベラー獲得観光促進補助金|東京都
10/22(火)
退任記念 斉藤典彦展 ―水の國/白き森―
10/22(火)
【プレビュー】特別展 志村ふくみ100歳記念―《秋霞》から《野の果て》まで 大倉集..
10/22(火)
麺屋旭⭐️系統:らーめん⭐️食べログ:3.46⭐️雰囲気/客層:志田家の跡地にできた大輝家直..
10/21(月)
こんばんは!ぶた横丁です!本日は林SPFの豚肉を使った、裏メニューをご紹介致しま..
10/10(木)
本日10/18(金)20:30〜、第50回衆議院議員選挙第4区ネット討論会を東京青年会議所You..
10/18(金)
【超極太麺】これはもはやラーメンなのか…? あまりにも太すぎる自家製手打ち麺が衝..
10/22(火)
・本日は2年生がホテル見学に行きました様子をお届けします✨・・訪れましたのはalld..
10/18(金)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 6/14(金) 更新
健康 毎年夏が苦手で体調を崩します。夏バテに良い対策はありますか?
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
5/15(水) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。