岡崎市民で作る地域密着の狭域メディア

岡崎市 > ヒャクミンに聞きました > 詳細

新首相に何を期待しますか?

新しい内閣の発足にあたり、国民の皆さまがどのような期待や課題意識を持っているのかを把握するためのアンケートです。

※ 集計値は1時間毎に更新されます。

ご意見ください!回答はこちらから

Q1. あなたの年齢を教えてください。

(回答数: 44)

Q2. 新首相の就任について、どのように感じていますか?

(回答数: 45)

Q3. 新首相に最も力を入れてほしい分野を教えてください。

(回答数: 44)

Q4. 新首相に最も期待する“姿勢”や“リーダー像”はどのようなものですか?

(回答数: 44)

Q5. あなたが今後、政治に「期待」または「不安」を感じる最大の理由を教えてください。

(回答数: 44)

みなさまのご意見 (直近のご意見例を抜粋)

  • 男孫達が戦争に駆り出されないのを祈ります。
    70代 女性
  • 若い人に希望を与えてほしい。国際社会の中で失いつつある信用を取り戻してほしい。戦争はやめてほしい。
    60代 女性
  • 日本で初の女性首相が誕生し、これまでの男目線からの政治が変わらなければならないと思ってます。
    50代 男性
  • 50年後を見据えて、インフラ設備の強靭化
    60代 男性
  • 次世代が将来に希望を持てないような国家は滅んでいくのだと思います。われわれ親世代は、子や孫世代が安心して暮らしていける状況を創り出していくことにあるのではないでしょうか?
    50代 男性
  • 日本経済を豊かにしてほしい。大手企業だけ私腹を肥やすのではなく、中小企業・零細企業にも光を当てていただき底上げしていってほしい。
    60代 女性
  • 消費税廃止による消費の活性化で明るく楽しい社会
    40代 男性
  • 既得権益にどこまで切り込めるかです。
    暫定と付いている自動車関連の税金は全て撤廃してほしいです。
    50代 男性
  • 新首相の金銭感覚と一般の国民の金銭感覚の差があるということの違いが判らないと保身のための政治になってしまいいくら国民の為との発言があても信用できない報酬ナシでも国民の為に活動できるかの心意気を伝わるようにしてほしい。
    50代 男性
  • 先が見えない不安感があり 今の子供 孫たちの行く末 日本の行く末が心配です 自分たちの老後も含めて
    50代 男性
  • 労働者に課せられている社会保険料負担を削減しない限り、少子化の改善は望めないと考える。
    また、高齢者の医療費を1割負担にする必要もない。

    現在の制度では、子どもを育てる20代から40代の労働者から多額の社会保険料や税金を徴収し、それを高齢者世代に回している。この仕組みのままでは、若年層の可処分所得が減少し、購買意欲も下がり、結果として経済全体の活力が失われていく。

    所得制限の問題についても同様である。
    高所得者が多くの税金を負担すること自体は当然であり納得できるが、そのうえで公共福祉サービスの提供を制限するのは不公平であり、実質的な差別と言わざるを得ない。

    「本当に必要な人に限定すべき」との意見もあるが、そうした仕組みを整備すればよいだけであり、単純な削減による効果は限定的である。
    むしろ、所得の高い人が自発的に辞退を選択できる制度とする方が健全であり、公共福祉サービスは基本的に平等であるべきだ。

    とにかく、現状では低・中所得の労働者に過剰の負担を強いており、この構造を改めなければならない。
    40代 男性
  • 女性初の首相の誕生に期待しています。これからの日本の進むべき道筋をはっきりと示していただければ若者たちにも未来が見えてくるはずです。
    60代 男性
  • ・虎ノ門ニュースをよく見ていた、高市さんの意見に賛成。
    ・公明党は創価学会、統一教会やオウムと変わらんだろ、宗教団体が力を持ってはいけません。
    ・外国人何とかしてくれ!生活保護は日本人の困っている人だけで良いだろ?
    ・日産どっか行け!愛甲石田周辺は迷惑している!本当に迷惑だ!電車通学の息子は毎日
    日産職員と戦うつもりで登校している、あのマナーで事件が起きないのが不思議だ!
    ・厚木市良くなった感じがいたしません。
    60代 男性
  • 国家予算をまず一律20%下げ不必要な箱物を辞めて水道設備や生活に必要なものから決めていく。年金や医療、公立工学系大学の授業料を半額に、文科系大学の削減 
    イスラムの土葬とソーラーパネルを即時辞めてもらいたい。
    60代 男性
  • 保守でよいと思う、憲法は変える必要はない、解釈次第でここまでこれた。日本人の良さで世界をリードしてほしい。
    80代 男性

ご意見ください!回答はこちらから

他のアンケートを見る

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

岡崎市 求人 Pickup

【フルタイム】【岡崎市上里】人材派遣のスタッフ・オーザン//管理コーディネーターの募集です【正社員】((月給)225.000円~+手当あり)
10/22(水)
【フルタイム】【岡崎市上里】人材派遣のスタッフ・オーザン//派遣先の新規・ルート営業社員の募集です【正社員】((月給)245.000円~+手当あり)
9/29(月)

無料で求人掲載する

ご意見募集中!

アンケート一覧

話題です!読者コメ

新着記事

一言では表せないこだわりが沢山の焼肉屋さん✨肉🥩鹿児島黒牛、宮崎牛A5ランクを中心..
10/16(木)
こんばんは🌙焼肉和吟です、!周年祭もついに3日目✨たくさんのお客様にご来店いただ..
10/18(土)
退職代行「モームリ」を警視庁が捜索、報酬目的で顧客を弁護士に紹介した非弁行為容疑
10/22(水)

もっと見る

連載企画

職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。