【大田区で子育て満喫】自然体験編③
住宅街の中にポツンとある公園。実は自然の宝庫で素晴らしい体験ができました!
今回ご紹介するのは...
【萩中一丁目公園】
こちらの公園は二か所に分かれています。
1つはお手洗いが設置してありちょっとした広場になっていて、もう1つは遊具がある憩いの広場です。
育児面から不安な
《治安面》
子供がスキなのは遊具のある広場の方だと思います。こちらは閑静な住宅街に囲まれており、小さなお子さん連れの方からご高齢の方まで幅広い方々がちらほら集まり、憩いの場となってゆっくり休憩している姿をよく見かけます。
行き止まりの道に囲まれているため、車が来ることはあまりなく、静かで安心して遊ばせることができます。
《衛生面/施設面》
時間帯によっては公園らしいゴミが散らかってしまっていることもありますが、とてもよく清掃して下さっており、公園を囲むように咲いている草花がとてもよくお手入れされているので、我が子はこれをみるのが楽しみとなっています。
ほどよく人の手が入っているからでしょうか...
私と息子は今年2020年の春先に特別な体験をさせてもらいました!
写真にもあるケヤキの木。
虫が苦手な方もいらっしゃると思いますので敢えて写真は載せませんが、5月に行った際、3歳の息子が"ママ!この木に黄色いプツプツがある‼︎"と不思議そうにみていました。帰宅して図鑑で調べてみたところ、どうやら、"てんとう虫の卵"である事が判明。しかもあちこちすごい数。みたモノを図鑑で発見する楽しさに火がついた息子は、この時からほぼ毎日こちらの公園に観察に行くようになりました。
数日後卵がなくなり、そのかわり幼虫がいて、周りには時折てんとう虫が歩いていたり、不思議な色をした大人君になる前のてんとう虫がいたり.....今日は卵がある!今日は幼虫!今日はてんとう虫さん!1ヶ月ちょっとそんな観察と発見が続きました。
ケヤキの木なんてちらほらあるよなぁと思い、色々な公園で着目してみたものの、ここの公園ほどしっかり生態系が見れたところはありませんでした!
6月に入って梅雨真っ只中の雨の日でも訪れました。
すると今度は"かたつむり"が木にへばりついていました、しかもすごい数!!
梅雨の時期、雨が大好きなかたつむり、晴れた日は見つからない、お水が必要なんだ!...これまた3歳児のいいお勉強になりました。
それ以降はセミの時期です。
このように、こじんまりした公園で遊具も少なめ、2.30分いたらいい方...というような場所かもしれませんが、子供の視点に合わせてよーくよーく色々なものを見てみると違う発見があり、魅力的な公園のひとつになるかもしれません!
近くには幼稚園やコンビニなどもあります。
通りから1本奥の公園なので、お子さんと"秘密の公園"にしてみてはいかがでしょうか?