大田区民で作る地域密着の狭域メディア

大田区 > 区民のミカタ > 不動産 > 菱田 陽介 > 詳細

(2年前の記事です) 掲載日:2023/06/02

現在父が45年前に購入した借地権つき建物に住んでいます。

そこで先日問題が発生しました。地主さんが土地を売却したらしく、新しく地主になった不動産会社の方が訪問してきて「おたくとは借地権契約というものが発生しないので退去してくれ!」と言ってきたのです。

父は9年前に亡くなり、一人息子で主人がこの建物を継承しました。地主が不動産屋に変わって、この建物に借地権がないと言われてもどうしようもなくとても困っています。

父がサインした生前の書類も無く、証明できるものが見つけられなかったので泣き寝入りするしかないのでしょうか?

建物は父の名前で登記がありますが、主人の名前にはなっていません。これがいけなかったのでしょうか?

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

大田区民ミカタお答えします
菱田 陽介
大田区民ミカタお答えします
菱田司法書士事務所 司法書士
菱田 陽介

契約書があれば話が早いのですが、お父様が45年前に借地権付で建物を購入し、ずっと地代を払い続けてきたのならば、しっかり借地契約をしていると思います。

問題は、第三者である不動産業者に借地権を主張できるかです。お父様が建物の登記をしっかりしていたのならば、その借地権は不動産業者に主張できますので、安心してください。

お父様が亡くなられてから、ご主人に建物の相続登記がなされていないのならば、早急に相続登記をしてください。不動産の権利を守り、他人に権利を主張するには登記は不可欠です。登記手続きにつきましては、どうぞご相談ください。

菱田 陽介 先生 (菱田司法書士事務所) の回答一覧

PR 稲葉セントラル法律事務所

大田区 求人 Pickup

【フルタイム】株式会社バスケプラス【アプリ販促営業職】(年収:400万円~450万円  月収:26万円~ 基本給:204,864円 昇給(年1回8月) ・賞与(年2回6月、..
2/24(火)
【フルタイム】事務職で医薬品開発に貢献!(241,000円~)
2/12(木)

無料で求人掲載する

3月 EVENT CALENDER

01
『そのピアノ救い隊』 発足しました
07
新宿中国語教室 諭快言語|台湾華語・台湾語をゼロから学ぶ(30分無料体験会)
11
離れて暮らす親と自分の暮らしのこと~丸の内「オヤノコト」塾 開催!

イベント一覧

ご意見募集中!

アンケート一覧

読者投稿 耳よりニュース

令和7年度 大田区青少年表彰式に出席
3/1(日)
大田区ゲートボール協会 月例会へ
2/28(土)
もやもやサマーズ2
2/13(金)

耳より記事を投稿する

話題です!読者コメ

新着記事

事業者による障害のある人への「合理的配慮の提供」が義務化 | 政府広報オンライン
3/3(火)
表装 ―肉筆浮世絵を彩る
3/3(火)
「冨永愛の伝統to未来」 BS日テレで3月4日放送 「硯①」 日本唯一の「製硯師」が..
3/3(火)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 11/2(日) 更新
トラブル 妻が事故に遭ってしまいました。
善人承継〜生きた証をつなぐ リレーインタビュー〜
12/23(火) 更新
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。