千葉県出身。

1998年、慶應義塾大学法学部法律学科卒業。

出版社勤務を経て、2022年に念願だった全国のご当地グルメを集めたショップ「GOTŌCHI LABO」をオープン。現在に至る。

なぜショップを始めたのですか?

元々雪山が大好きで、日本全国スキー場巡りの旅を続けていたんです。日本にある約500スキー場のうち370箇所を滑っていて、現在も旅は続けています。


ただ、年齢的に雪山で一日中ガンガン滑るというより、旅先で出会う美味しいグルメの方に楽しみの比重が増えてきました。


SNSでスキー場とグルメの旅の発信を続けていたら、今度〇〇に行くから美味しいグルメを教えて下さいと聞かれることが爆発的に増え、これは商売になるなと考えるようになったのがきっかけです。



どんなお店なのか教えてください。

旅の醍醐味は景観を楽しんだりそこでしかできない体験をしたりと様々ですが、帰りにお土産を買うこともその一つだと思います。


しかし残念なことにお土産にはハズレがあることも事実です。当店の商品は徹底して味見してハズレを排除したうえで150種類以上の品揃えをしているので、皆様にご満足頂いています。


ただどんなに美味しい商品でも値段が高いものは売れませんし、パッケージが地味な商品は手に取ってもらえません。地方メーカーさんは少量生産のためどうしても高額になってしまうことが多いし、パッケージもシンプルなものばかりなんです。商品の魅力をどう伝えていくかが課題ですね。


今後の展望を教えてください。

コロナ禍を機に、旅行に出るのが面倒になったという方もいます。でもそんな方も当店で商品を見ているうちに、〇〇で食べた〇〇が忘れられないんだとご自身の思い出を語ってくださることがあります。


ご当地グルメと出会うことで、忘れかけていた旅の楽しさを思い出してくれたらこんなに嬉しいことはありません。実際、久しぶりの旅行に出られたお客様の中には、お土産を買ってきてくれる方もいます。


ご当地グルメの種類は無限大ですから、お土産の中に知らないグルメがあるのが普通です。味見してみて売れると判断できればメーカーさんと交渉して仕入れて店頭に並べ、それが人気商品になる。さらにその商品を購入した別の方が感化されて旅行に出たくなり、また珍しいお土産を買ってきてくれる。本当にありがたいことですが、お客様が楽しみながらお店をブラッシュアップしてくれるというサイクルが出来つつあります。一人のアンテナには限界がありますから、今後もこの輪をもっと大きく広げていけたらと思っています。


お店でアレンジして素敵な料理に

インタビュー後記

その場でお酒を楽しみながら全国のご当地グルメを堪能できるアンテナショップがあるといいですよね。このお店の特徴は、なんといっても即席めんや缶詰などリーズナブルですぐに食べれるものを、店主がアレンジして提供してくれること。このひと手間が缶詰を絶品料理に変貌させるんです。私も2回お伺いをしましたが、酒飲みにはたまらないラインナップの数々。種類が豊富で一度では堪能しきれないなぁと思っていたら、次に行ったときには商品が入れ替わっている。通うたびに様々な目新しい商品に出会えるというのも大きな魅力になっています。

閑静な住宅地の中にある落ち着いた空間で、是非全国のグルメを味わっていただきたいと思います。

お問い合わせ

GOTŌCHI LABO  (ゴトウチラボ)

東京都世田谷区奥沢3-45-4  中山ビル1階

東急目黒線奥沢駅徒歩1分、東急東横線自由が丘駅徒歩7分

https://www.instagram.com/gotochi_labo/

営業時間  月曜~土曜  13:00~23:00  日曜は不定休

店内全商品がイートイン可能です。調理して提供しています。また、珍しいご当地ビールやご当地ワイン、ご当地サイダーなども豊富に取り揃えているので、お買い物だけでなくランチ、バー、飲んだ後の締めのラーメンなど様々なご利用方法に対応可能です。


*ご来店の際、『世田谷区民ニュース』の記事を読みました。とお伝え下さい。