
東急多摩川線下丸子駅から歩いて約6分の場所にある下丸子公園に「紫陽花の丘」はあります。その名の通りこの小高い丘にはたくさんの紫陽花が咲いているのですが、特筆すべきはこちらで見られる紫陽花の種類。その数はなんと50種類にも及びます。 一度にこんなにさまざまな紫陽花が楽しめる場所って、なかなかないのではないのでしょうか?

紫陽花は今ちょうど見ごろで、訪れていた方は皆さん優しい顔をして紫陽花の花を眺めていました。私自身も思わず笑みがこぼれていましたが、花の持つ癒しのパワーを実感する思いがしました。

紫陽花の丘に植えられている紫陽花の種類の案内も写真付きであり、名前とその姿を見比べるのもまた楽しい時間です。ブライダルブーケ、マリーアントワネット、パリジェンヌ、きらら、ポップコーン、など個性的な名前がありました。


種類豊富の紫陽花は、定番の青色をはじめ、ピンク、紫、白などと色とりどりで、紫陽花のお花畑にいるような贅沢な気持ちに浸ることができます。
また、私は、アナベルという名前の白い紫陽花がピンと天に向かって咲いている姿に感動しました。もし足を運ばれた際にはぜひその凛々しい姿もチェックしてみてください!

アナベル
紫陽花の花言葉が気になったので帰ってから調べてみると、紫陽花の場合、色ごとに花言葉があることを知りました。
それでも、全体的に見た感じでは、寛容、辛抱強い、など、雨の時期に咲く花だからなのか、耐え忍ぶ力強いイメージの花言葉が多く見うけられました。(花言葉には諸説あります)

晴れの日も、雨の日も、どんな天気の日にでも、心に潤いを与えてくれる紫陽花の姿に励まされる今日この頃です。
(大曽根桃子)
【紫陽花の丘】
住所:大田区下丸子4-21-2
アクセス:東急多摩川線下丸子駅から徒歩約6分