京急梅屋敷駅から徒歩7分ほどのところにある「きりん珈琲」
落ち着いた緑色の外装が目印のこちらの店舗は2019年10月にできたばかりの比較的新しい喫茶店だ。
店内には様々な種類のコーヒー豆が並んでおり、選ぶとその場で焙煎してくれる。
珈琲豆を焙煎中
珍しい道具に目がくぎづけ
量り売りも行っているので、自宅用に選ぶのも良さそうだ。
焙煎したコーヒーは店内でもいただくことができ、コーヒーに加えてデザインがひとつひとつちがう陶器カップも私たちを楽しませてくれる。
珈琲だけを取っても大変なこだわりを感じるきりん珈琲だが、この店のモーニングメニューが今、更なる注目を集めている。
それがこちらの厚焼きたまごサンド(サラダ・コーヒー付き\500)。
挟まっている厚焼きたまごがパンより分厚く、なかなかのインパクトである。
お好みトッピングを頼むと厚焼きたまごに包んでくれる為、今回はチーズを注文。
焼きたてあつあつのたまごサンドからチーズがトロ~っと垂れる様子は目にも美味しく幸せな瞬間だった。
もちろん味も最高!大きな口で頬張るたまごサンドの味は、とても贅沢に感じた。
甘党の人ならあずきサンドがお勧めだ。
程よく甘みのついたあんことコーヒーの相性は抜群。
今回は小豆バターを選んだが、「4種のせ」は季節によって内容も変わるため、かなり人気とのこと。
店内には、その名の通り店舗のいたる所にきりんが隠れており、ゆっくりとコーヒーを飲みながら店内を見渡すのもまた楽しいひと時だ。
落ち着いた雰囲気と斬新さが共存するきりん珈琲は、味覚だけでなく視覚も楽しませてくれる素敵な場所だった。
記者: 千葉真理