訪れるたび心が凛とする思いに

 

早朝人気が少ない時間に池上本門寺へ桜を見に行ってきました。都内でも桜の名所と知られる池上本門寺は、境内全域にソメイヨシノなどの桜が植えられています。例年の見頃は4月はじめといったところでしょうか。

 

一番最初に目に飛び込んでくる階段下の桜

 

まず最初に目に飛び込んできた階段左脇の桜はまだちょっと寂しい印象です。こちらはまだ2~3分咲きといったところでしょうか。

 

階段中腹の桜はもう少し咲いている気がしました。

 

階段中腹に咲いている桜

 

息を切らして階段を登り終えると、ご褒美のようにほぼ満開の桜が咲いていました。

 

階段上では満開の桜がお出迎え

 

池上本門寺では、ところどころに桜があるのですが、五重塔と桜のコラボレーションが特に美しいと有名です。ですがまだそこのエリアの桜は見頃とは言い難いものでした。来週末くらいに満開かもしれません。

 

五重塔を背にした桜が美しい

 

私が個人的に見つけた今日のベストスポットは、五重の塔を背にした二本の桜が折り重なる場所です。こちらで写真を撮影している方が数名いらっしゃいました。また、卒業や入学の記念のためでしょうか、正装して撮影をしに来ていらっしゃる方もいましたよ。

 

全体としての桜の咲きはまだまだですが、一部散り始めている桜の木もありました。咲いている姿はもちろん、散った桜もまた美しいですね。桜って本当に奥が深い!

 

散ってもなお美しい

 

池上本門寺全体が満開となる時期までにはもう少し時間がかかりそうですが、日に日に違った景色を見せてくれるのも桜の楽しみ。この時期は毎日通っても違った風景が楽しむことができそうです。

 

ぜひ皆さんもお気に入りの桜や撮影スポットを見つけてみてくださいね。

 

 

取材:大曽根桃子

 


【池上本門寺】

住所:大田区池上1-11-1

交通:東急池上線池上駅から徒歩15分

http://honmonji.jp