2020年7月19日に生まれ変わった東急池上線池上駅へ行ってきました。

 

まず一階の地上部分から見上げる池上駅にびっくり! 今までのイメージとガラリと変わり、都会的な建物になっていて圧倒されました。写真撮影している方も多く、私をはじめ、生まれ変わった池上駅を見るためにわざわざ足を運んでいる人も多いのでしょう。

 

思わず見とれてしまう池上駅の外観

 

外観を堪能したのち、立派で大きなエスカレーターに乗って改札口である二階に向かいます。そこには想像しなかった素敵な風景が広がっていました。

 

大きなエレベーターで快適に改札階へ

 

池上本門寺の桜を彷彿とさせる桜のモチーフ、随所に使われているえきもく、池上の歴史や魅力が詰まった写真と、心が踊るような場所になっていました。

 

*えきもく:池上駅の駅舎やホーム屋根で使用されていた木材のこと


桜のモチーフやえきもく、池上の魅力が詰まっています

 

下を見ればこんな粋なあしらいも!

 

さらに、改札に入って駅構内を見てみると、以前問題になっていた駅構内の踏切はもちろんなくなっていました。私が訪れたときには、遠くに旧駅舎の懐かしの踏切も確認することができました。これからは踏切の問題も解消され、安全に駅を利用することができますね。

 

懐かしの駅構内にある踏切が遠くに見えました

 

駅員さんにお聞きしてみると、駅ビル内の店舗はこれからオープン予定とのことなのでそれも待ち遠しく楽しみの一つですね。

 

池上駅の姿は都会的なものへと変わりましたが、池上の歴史や魅力は色褪せることなく次世代へと継承され、さらに魅力的な街になっていくのでしょう。

 

写真から池上ならではの魅力が伝わってきます

 

 

これからも、多くの人に愛される池上駅であることは、きっと変わりませんね。

 

 

(取材:大曽根桃子)