文武一道塾 志道館(柔道) 掲載記事一覧
掲載に関するご質問、掲載拒否に関するお問い合わせはこちらより連絡ください 。
- 志道館には 訪日外国人向け柔道体験プログラム『Judo Experience Program』があります。 先日は大学時代の友人が三人で来てくれました。 その時の様子を館長の目線でまとめたコラムです! 【柔道のチカラ】礼は身を助く 2024/04/18(木)
- 志道館は【幼児クラス】【小学生クラス】が合同で稽古しています。 年齢の差があれば、できることにも幅があるのは当たり前。 小学生は学んだことをちいさな子たちへ伝え、幼児クラスの子どもたちは先輩の背中を見て様々なことを知っていきます。 ある日の稽古のご紹介です☺️ 2024/02/21(水)
- 🗣️「1/21(日)朝9:00 BSフジ【JUDO】に志道館が登場します‼️」 昨年の12/17(日)に志道館主催で実施された"柔フェス"の様子、志道館大人クラスの稽古風景、また大人クラスの数名の塾生様への取材の模様が放映されます。 詳しくはこちら!! ぜひご視聴ください📺 2024/01/19(金)
- 『知ってるだけで上達する!!嘉納治五郎の哲学にふれる 柔道ことば18~楽しく学ぶ柔道の奥義~』の販売を開始しました‼️ 今回は小冊子風ではありますが、イラストを用いて読みやすさを心がけました。 柔道の原理原則・本質をギュッとまとめています☺️ 詳しくはこちら ⬇️ 2023/12/23(土)
- 🗣️柔フェス情報 《乱取り稽古会》 実業団の現役選手が参加してくれることになりました🎉 男性陣の乱取り相手にもマスターズチャンピオンや元全日本男子強化選手がいます! 熟練者がアドバイスもしてくれる今年の乱取り稽古会、あついです🔥 エントリーの締切は12/8(金)🤩 2023/12/05(火)
- 【大人クラス】 基礎クラスの練習がはじまりました! 今日からはじめる方、ブランクを越えて柔道を再開した方など いろんな方が基礎から学ばれています。 今日から12月なんですね。 あと一ヶ月、くいなく2023年しめくくれるように頑張りましょう〜🙋 2023/12/02(土)
- 今年度より水曜日・金曜日を『基礎クラス』とし、年代問わず初心者から柔道を始める大人の皆さんがより一歩を踏み出しやすい環境を整えました💪 また「健康柔道」「生涯柔道の実践」をコンセプトに掲げ、『怪我をしない・させない、互いに安全な柔道』を目指しています🥋 2023/06/03(土)
- 【インタビュー企画、第2弾】 館長の母校 高知学芸中学高等学校柔道部の後輩である鬼谷さん🥋✨ 社会人としても活躍する彼女が、学生時代をどんな風に過ごし、柔道で学んだこと、培った力を今の仕事にどう活かしているのか、ぜひご一読ください! 2023/05/11(木)
- 4月からスタートした「女子中高生クラス」 【腹圧を高める】をテーマの一つとし、稽古しています。 腹圧を高めることで得られる効能は多岐にわたります👀‼️ 詳しくはこちらの記事もご参照ください☺️ #腹圧 #柔道 2023/05/10(水)
- 本日、台東区根岸に新たな道場がオープンします! 以前より柔道場経営の相談を受けていた中島健一さんが会社員から柔道場経営者・指導者へ一歩を踏み出しました。 柔道場経営者が増えることは、柔道界にとっても、とても意義のあることだと思います。 応援しています!! 2023/05/08(月)
- 2023年4月 小学生クラス学習時間より「硬筆」が始まりました✏️ 「硬筆」の教材は志道館オリジナルのもので、「嘉納治五郎遺訓」・「志道館五訓」を題材にしています。 「志道館」の書を書いて下さった遠藤蘭舟先生に、このオリジナル教材を作成していただきました👍 2023/04/24(月)
- 館長の坂東は、四谷の本部道場で指導する傍ら 外部指導にも積極的に取り組んでいます💪 先日は、総合型地域スポーツクラブ「飛騨シューレ」が開講している「スポーツ学童(からだ遊び)」の講師を務めるため、岐阜県飛騨古川に行って参りました! 旅のレポートはこちら! 2023/04/07(金)
- 2023年4月 文武一道塾 志道館は「女子中高生クラス」を新設しました🌸 それに伴い、「10代の頃の柔道経験が、その後の人生にどう生きるのか?を考えるシリーズ」を発信していきます🗣️ ・第一回目・ 外資系企業採用担当者から見た「10代に柔道を経験することの価値」 2023/04/06(木)
- 立川国際小学校 体育授業にて「柔道」を指導した坂東館長☺️ 3日目にはオリンピックメダリスト&世界チャンピオン&実業団チームの女子柔道部の現役選手が授業アシスタントとして参加してくれました。 すごいメンバー👀‼️ 子供たちは投げ技に挑戦した大盛り上がり〜✨ 2023/03/22(水)
- 【立川国際小学校にて柔道の授業を実施しました!】 「柔道っていいよね!柔道家って、優しくて強くて素敵だよね!」と感じていただけるような授業にしたいと、意気込んで臨みました。」〜館長コラムより〜 まずは柔道衣の着方、たたみ方から! 初日の2コマの様子です👇 2023/03/20(月)
- 2023年4月 《女子中高生クラス》を新設いたします! 女性指導者が多数活躍している志道館ならではのクラスです😉 詳しくはこちら🌸 ↓ 2023/03/05(日)
- 2023年 春🌸新カリキュラムが始まります!! 現状、「性別」や「稽古内容(通常稽古、投技レベルアップなど)」で区分してきましたが、2023年度は曜日毎に稽古内容、参加対象者を明確にし、それぞれのレベル・目的に合った稽古内容とすることが変更の目的です。 詳しくは👇 2023/02/20(月)
- 【ご案内】 ただいま文武一道塾 志道館のホームページが メンテナンスのため見れない状態になっております🙇♀️ ご不便をおかけ致しますが しばしお待ちくださいませ。 復旧いたしましたら改めてご案内をさせていただきます🙏 2023/01/10(火)
- 昨日12/11(土)柔フェスが幕を下ろしました。 ご参加くださいました皆様、ありがとうございます😭 初めての大会ゆえ 皆様に楽しんでいただけるか 充実した時間を過ごしていただけるか 内心ドキドキしながら1日を過ごしました。 ご感想を #柔フェス をつけて呟いていただけたら嬉しいです☺️ 2022/12/12(月)
- いよいよ、今週の日曜日(12/11)に 柔フェス当日を迎えます! 今、準備を急ピッチで進めております👍 ご参加いただく皆様に楽しんでいただけるといいなぁ! ワクワクします🥳 2022/12/09(金)
- 皆様のおかげで 「大人になってから柔道を始めた人」が主役の柔道イベント ”柔フェス” 早くも定員に達しました!! ここで一旦、申込 締め切りとさせていただきます🙏✨ いい大会になるよう頑張ります💪 2022/11/25(金)