まちの仕事人インタビュー
コーヒーを楽しむ毎日をみなさまへ
マウンテンコーヒー葛飾 オーナー 小嶋 洋一郎 (こじま よういちろう) さん インタビュー

1979年生まれ。葛飾区出身。都内の企業へ勤める傍ら、父の行っていたコーヒー豆の販売事業を受け継ぎ、葛飾区内でコーヒー豆の販売と、コーヒースタンドの運営を始める。趣味は城・神社・仏閣巡り。

父の想いを受け継いだ焙煎

この仕事を始められたきっかけを教えてください。

現在、土日祝日限定で、コーヒー豆の販売と、コーヒースタンドの運営をしていますが、「昔からこの仕事がしたかった」ということではありません。実はここ数年の間で、自分の周りに起こった大きな変化がきっかけです。元々、父がコーヒー豆の焙煎と卸売をしていて、母と一緒に喫茶店をしていた時期もありました。しかし2015年、父の体調不良もあって廃業。新居にコーヒーの焙煎機を持っていき、贔屓のお客さまへお渡しする分と、父が趣味としてコーヒー豆を焼いていました。その父も2020年に他界。亡くなる数ヶ月前の比較的体調が良さそうなある日、父から直接コーヒーの焙煎について教わる機会がありました。父の想いを引き継ぎ、焙煎を学んだことで、父が亡くなった後も、贔屓のお客さまへコーヒー豆を焼いて提供するように。ちなみに、私自身は都内の企業へ勤めており、父の事業を受け継ぐことを副業として認めてもらったことで、勤務時間外である休日限定で活動しています。お金をもらうからには、きちんとしたものを提供したいと考え、独学で学びながら、セミナーなどにも通い、コーヒーへの造詣を深めました。まずは『コーヒー豆のネット販売』から始め、次に自宅にある焙煎室を活用した『コーヒー豆の店舗販売』、そして2022年10月からはその場でコーヒーを飲みたいという人のリクエストに応えて、自宅の駐車場スペースに小さなお店を造り『コーヒースタンド』を始めました。

仕事の特長はどのような点にありますか?

まず一つは、コーヒー豆の焙煎の方法です。一般的にブレンドコーヒーを作る場合、それぞれ個別に焙煎したコーヒー豆をブレンドします。もちろん、その方法でも素晴らしい味は出るのですが、当店では少し異なる方法を取っています。その方法により、豆の焼き上がりをそろえることができるようになり、独自の味を楽しんでいただけます。もう一つの特長は、ご注文をいただいてから焙煎していること。一般的には、コーヒー豆は焙煎してから7~10日後が飲み頃で、味が落ち着くと言われています。しかし、焙煎直後や焙煎から数か月後の味が美味しいと感じる人もいるのです。お客様にはご自分の好みの味を探す、選択の幅を広げられるよう、ご注文後に焙煎し新鮮なコーヒー豆をご提供しています。定期的に豆を買ってくださるお客さまはご自宅でのcoffee lifeを、コーヒースタンドで飲まれるお客様にはご自宅では味わえないcoffee lifeをenjoyできるお手伝いを心掛けています。

この世にコーヒー豆がある限り

どんなお客さまが多いですか?

コーヒー豆だけを販売していた時は遠方のお客さまが多かったのですが、コーヒースタンドとしてその場で飲めるようにしたことで、近隣のお客さまがずいぶん増えました。年齢層も若い人からご年配の方まで幅広く、多くの方にご支持いただいています。始める前は、勝手にコーヒーは男性の方が多く飲まれるというイメージを持っていたのですが、コーヒー豆の購入については、女性のお客さまも多くいらっしゃいますね。今は自宅の駐車場に店舗を増設して営業をしているのですが、実は生まれ育った家ではなく、数年前に引っ越してきた新しい家。何もしなければ地域の人との関りがあまりなかったと思うと、コーヒーを扱うようになったことで近隣の人と触れ合い、知り合いが増えていることも自分にとっては大きな財産です。

仕事をするうえで心がけていることはありますか?

“enjoy coffee life”を掲げ、コーヒーを心から楽しんでもらいたいと考えています。お店は土日祝日のみですが、お店の準備は平日の勤務時間後や、始業前の時間を使って行っています。お店の運営上、長期で休みを取って遠方の旅行へいくことができなくなっているのは少し悩ましいですが、お客さまとの触れ合いは本当に楽しいです。また、将来的には、目の前の幹線道路が広がり、近くを走る貨物の線路に一般の電車が乗り入れ、近くに駅ができる計画もあるため、地域的にも盛り上がりを見せています。葛飾区の発展に合わせて、自分の活動も広げていきたいですね。本業の仕事には定年がありますが、父から受け継いだこの仕事は、コーヒー豆がある限りいつまでも続けたいと思っています。

インタビュー後記

思いがけずコーヒーの世界へ飛び込んだという小嶋さん。しかし受け身ではなく、常に姿勢は前のめりだ。コーヒーの焙煎によって出る煙で、周囲に住む人がコーヒーを嫌いになってしまわないかと心配する様子に、心の優しさを感じた。お父さまの想いを引き継いだ独自焙煎のコーヒーが、地域の歴史と、お客さまの思い出の中に、刻み込まれていくことだろう

お問い合わせ

マウンテンコーヒー葛飾

コーヒー豆の販売ページ: https://mountaincofe.base.shop

Instagram:https://www.instagram.com/mc.katsushika/

*ご相談の際は、『区民ニュース』の記事を読みました。とお伝えください。