中区民で作る地域密着の狭域メディア

中区 > 区民のミカタ > 葬儀 > 草刈 亜以子 > 詳細

(1年前の記事です) 掲載日:2022/11/26

先日父が他界し、葬儀が終わったら海洋散骨にして欲しいと遺言にありました。

遺族である私達に余計なお金を使わせない様にと考えた父らしい配慮だと思います。当然故人の意思ですからその様にしたいと家族でも話をしております。

49日までの間に海洋散骨をして下さる業者さんを手配をしようと思うのですが、海洋散骨って大体どこから船を出してやるものなのでしょうか?

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

中区民ミカタお答えします
草刈 亜以子
中区民ミカタお答えします
Yokohama Ocean Activities 海洋散骨ディレクター
草刈 亜以子

私がお答えします。

大抵の客様は49日を過ぎてから散骨をご依頼される場合が多いのですが、49日までの間に散骨セレモニーをご希望でしたら問題なく行うことは出来ます。

また、海洋散骨の出港場所については業者によって様々だと思います。

お客さまを船に乗せる場合には、海上運送法の規定に基づく許可や届出が必要なのにも関わらず、許可や届け出がない船を運航している散骨業者も多数あります。

そこも含めて、まずは信頼できる散骨業者をいくつか探して、そこからご希望の場所から近くの桟橋から出港する業者に決めるのが良いのかと思います。

草刈 亜以子 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

草刈 亜以子 先生 (Yokohama Ocean Activities) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント
❗あなたのPR記事を 区民ニュースで紹介❗

いま話題です!読者コメ

新着記事

09:58 現在は平常通り運転しております。 履歴:
3/28(木)
GビズIDが新機能をリリース💡 ・法人代表者はオンラインでGビズID代表者アカウントを..
3/28(木)
WEMOTIONイージーレギュラーパンツ👖💞カラー:ブルー、ブラック、キナリ¥1,900(税込)2..
3/24(日)
⑥ワンポイント動画⑥_リアルタイムモニターの使い方
3/28(木)
【2023年度プレイバック】 今年度の #KAAT 主催作品を写真で振り返ります! KAAT×#..
3/27(水)
被害が予防接種によるものであると厚生労働大臣が認定したときは、予防接種法に基づ..
3/28(木)
【安部公房展】 安部公房生誕100年にあわせて、新潮文庫から、新刊『(霊媒の話より..
3/28(木)
3月28日(木)武道場個人利用枠のお知らせです! 〈武道場〉12-15時 畳1面、15-18時..
3/27(水)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 3/18(月) 更新
相続 父に遺言を書いてもらおうと思っています。
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
3/9(土) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
人生が少し前向きになる仏教コラム
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。