中区民で作る地域密着の狭域メディア

中区 > 区民のミカタ > 葬儀 > 草刈 亜以子 > 詳細

(2年前の記事です) 掲載日:2022/11/01

亡くなった息子の海洋散骨を行ないたいと考えています。急な事故で私どもも動揺していた事、それに加えコロナ禍という事もあり葬儀は身内だけで行いましたが、海洋散骨は外で行う事もあり、息子の友人もお誘いしてお食事などでおもてなしをした方がいいと考えています。

私自身このような形で身内を亡くしたことは初めてですし、海洋散骨をする事も初めてです。しかし私自身区切りをつけようと散骨する事を決めました。普通のお葬式とは異なると思います。お悔やみを頂くというのは失礼にあたるのでしょうか?それとも船上で海洋散骨式にご参加頂くという形を取るものなのでしょうか?わざわざお越し頂いた息子のお友達に失礼がないよう、どうしたらいいのか頭を悩ませています。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

中区民ミカタお答えします
草刈 亜以子
中区民ミカタお答えします
Yokohama Ocean Activities 海洋散骨ディレクター
草刈 亜以子

私がお答えします。

故人様が大自然の海へ還ることを願って行う「海洋散骨」。大海原で行う海洋散骨は、多くの方々には明るい未来への希望を感じさせるようなイメージがあるのではないかと思います。

多くの海洋散骨業者は、近隣住民や周辺施設への配慮の為、服装は喪服ではなく平服、または船の上で動きやすい服装の着用を呼びかけておりますので、普通の葬儀とはかなりイメージも異なると思います。

息子さまのお友達には海洋散骨式に「ご参加」頂くという形式の方が自然葬には適しているのではないでしょうか。

草刈 亜以子 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

草刈 亜以子 先生 (Yokohama Ocean Activities) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

中区 求人 Pickup

無料で求人掲載する

ご意見募集中!

アンケート一覧

話題です!読者コメ

新着記事

県民の声・相談室(弁護士相談)
5/4(日)
ペロブスカイト電池、大都市圏で導入目標 東京都は55万世帯分構想 - 日本経済新聞
5/4(日)
24年度のふるさと納税、過去最高へ ポイント禁止の影響は「未知数」 - 日本経済新聞
5/4(日)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 2/7(金) 更新
ビジネス 初めての外国人雇用。日本語能力に不安も・・・
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
5/15(水) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。