港区 > 区民のミカタ > トラブル > 外口 孝久 > 詳細
交通事故
交通事故の賠償金額増額請求
東京都目黒区在住M様
掲載日:2025/04/26
交通事故に遭い怪我を負いました。
治療は続けていますが、後遺症があります。保険会社が賠償金額を提示してきましたが、予想していたよりも低い金額でした。
この先の治療、生活を考えると到底足りません。
増額してもらうことはできないのでしょうか。
※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。
港区民のミカタがお答えします

港区民のミカタがお答えします
ベリーベスト法律事務所
弁護士
外口 孝久
私がお答えします
後遺症があるうえに、金銭的な不安も抱えていらっしゃるのは、非常につらい状況とお察しします。
賠償金について、保険会社の説明で納得できない場合は、そのまま示談書を作成してしまうことは絶対に避けてください。
保険会社は、弁護士が介入した場合の賠償額と比較すると、低い基準で賠償額を算出しています。また、後遺症を過小に評価していたり、賠償額に含まれるべき項目を見落としていたりというケースもあります。
弁護士にご依頼いただければ、ご相談者様の代理人として保険会社と交渉を進めることができますし、弁護士が代理人となることで、賠償額が増額されるケースは少なくありません。
保険会社の提示する賠償金に納得できない場合は、泣き寝入りすることなく、まずは弁護士へご相談ください。
※この記事は公開日時点の法律をもとに執筆しています"