港区民で作る地域密着の狭域メディア

港区 > 区民のミカタ > 相続 > 成田 拓実 > 詳細

(1年前の記事です) 掲載日:2023/11/05

昨年末伯父が亡くなりました。私が相続をするとはつゆ知らず、時は過ぎてしまいました。叔父の借金が多く今、相続放棄を考えています。しかし色々調べてみると相続放棄は相続の開始があったことを知ってから3か月以内でないと出来ないとあります。

叔父が亡くなって9か月経ちます。しかし私が相続人だと言われたのは2週間前です。全く疎遠だった岐阜の伯父さんの借金を背負わされるなんてまっぴらゴメンです。

私は至急どういう手続きをすればいいのでしょうか?それとも手遅れなんでしょうか?教えて下さい。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

港区民ミカタお答えします
成田 拓実
港区民ミカタお答えします
司法書士法人BEST 司法書士
成田 拓実

ご自身が相続人であることを知ってから3ヶ月間は相続放棄が可能です。

相続放棄は、3カ月間しか出来ません。これは、いつから3ヶ月かというと、「自己のために相続が発生したことを知ったとき」から3ヶ月です。K様の場合、自身が相続人だと知ったのは、2週間前とのことですので、相続放棄には十分間に合います。

但し、お亡くなりになってから3カ月を経過していますので、「事情説明書」を提出する必要があるかもしれません。

例えば、K様の場合、2週間前に相続人だということを初めて知ったとのことですので、それまでなぜ自分が相続人だと知らなかったのか、どうしてそれを知ることとなったのかといった事情を説明することとなります。

その内容は、ケースにより様々です。例えば故人の子供や親が相続放棄をしたのが2週間前だからということであれば、裁判所にはその事情は明らかなので、詳しい説明は不要ですが、疎遠だったために知らなかったとか、連絡が来なかったためということであれば、それなりに詳しい事情を説明する必要があります。

そのほか、相続人だとは知っていたけれども、借金の存在を知ったのがつい最近だったような場合でも、相続放棄を認められる可能性があり、その場合には借金の存在を知った経緯を説明することとなります。

事情説明書の書き方がおわかりにならない場合には、お近くの司法書士へ是非ご相談下さい。

成田 拓実 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

成田 拓実 先生 (司法書士法人BEST) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

港区 求人 Pickup

【フルタイム】プロジェクトマネージャー募集(基本リモート 月に数回出張・出社の可能性あり)(210,000)
5/28(水)
【パート】オンライン事務(1350円~(研修期間100時間:1,150円)※実績やスキルに応じて昇給)
5/29(木)

無料で求人掲載する

ご意見募集中!

アンケート一覧

読者投稿 耳よりニュース

aubおなかのための発酵お料理教室-ととのうごはん、はじめよう。-
5/13(火)
「いたばし合同企業説明会7/4(金)ハイライフプラザいたばしにて開催!
6/2(月)

耳より記事を投稿する

話題です!読者コメ

新着記事

イベント情報 6月11日(水)に「警視庁雑談放送」を開催します! 若手職員による就..
6/11(水)
【港区×淡路島の二地域居住】港区と兵庫県淡路島の二拠点居住をされている方からお..
6/3(火)
【御成門学園御成門中学校 海外修学旅行 3日目】 昨日はセントーサ島に行き、セン..
6/11(水)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 6/8(日) 更新 new
ビジネス 半年前、部長に昇格しましたが・・・
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。