目黒区 > 区民のミカタ > 不動産 > 髙木 優一 > 詳細
不動産投資
不動産賃貸が最高の相続税対策なのでしょうか?
東京都世田谷区在住H様
(1年前の記事です) 掲載日:2024/04/24
賃貸不動産を法人名義にすれば、相続税回避できるという事例が新聞に載っていました。
法人を作り、不動産などの資産は相続税のかからない法人所有に移し、子どもたちに相続するといった類の内容でしたがそんなことできるんですか?その対策は一般的で合理的に相続税節減効果があるのでしょうか?
※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。
目黒区民のミカタがお答えします

目黒区民のミカタがお答えします
株式会社トータルエージェント 代表取締役
不動産・相続コンサルタント
髙木 優一
相続税回避策として最高とは言い切れませんが、不動産所有法人、あるいは不動産管理法人を設立して、相続税対策を行っている方々は存在します。
不動産を法人名義で購入することは可能です。そうすれば、あくまで不動産は法人所有となりますので、ご家族の方は、法人の株という形で財産を所有し、その株を相続することになります。
その方が、色々対策を立てやすい面があります。いずれにせよ、非常に複雑ですので、相続税に詳しい税理士などの専門家にご相談されるといいと思いますよ。
髙木 優一 先生 にメール相談する
ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。