サッシカイア 2016

人生に彩りを与えてれるワインの魅力

法律や格式、伝統に囚われることなく、自由に美味しいワイン造りを追い求めたワインです。

<4つのポイント>

①イタリアの歴史を変えたスーパータスカンの先駆け
②ステンレス製タンクで発酵し熟成はフレンチオークの小樽で24ヶ月間
③カベルネ・ソーヴィニヨンとカベルネ・フランをブレンドする、長く熟成できるしっかりした赤ワイン
④ビンテージが若いうちは渋味強くパワフルさが前面に出る、。5年以上寝かせてゆっくり愉しむ、抜栓から2〜3日後がむしろなめらかな舌触りに。

〈味わい〉
開けたては閉じていますが、2.3日後が開いておすすめです。
ミディアム〜フルボディで、プラム、ブラックチェリー、ブラック・カラント、野生のブルーベリーといった果実に、ライラックやバラ、ローム土壌、下草、インドスパイスなどが感じられる。

〈知ると深い背景話〉
スーパートスカーナ(スーパータスカンとは?)
サッシカイアが販売された直後は、カベルネ・ソーヴィニヨン主体のワインは、土着品種でないためDOCGを名乗ることができず、最下層のランクのVINO da TAVOLAとして扱われました。
このクラスは要するにテーブルワインの区分で、乱暴な言い方をすればスーパーで売っている最低価格のワインと並列の扱いだったのです。
しかし、当時からそのクオリティはずば抜けたものであったため、トスカーナの規定を超越したという意味を込めて、「スーパートスカーナ」という呼び名がつけられました。


【産地】イタリア / トスカーナ州 原産地呼称DOCボルゲリ
【タイプ】辛口赤
【ブドウ品種]
カベルネ・ソーヴィニヨン(85%)
カベルネ・フラン(15%)
生産者
テヌータ・サン・グイード

【合う料理】
赤身の肉料理
ジビエ料理

<郷土料理>
ピーチ猪肉のラグーソース
ビステッカ (Tボーン ステーキ)

続きは Instagram で

10 いいね! ('23/06/03 16:15 時点)