新年お楽しみ会を開催しました
新年の挨拶をし、正月遊びを披露したり落語家白河亭かもめの『初天神』のお話を聞いたりしました。
正月遊びでは5歳児がコマ回しを皆の前で披露しました。緊張しながらも堂々と披露し拍手をもらうと安心した表情を浮かべていました。
落語では最後まで真剣な眼差しで話を聞き、大笑いをしながら楽しんでいました。
獅子舞が登場すると、初めは怖がっていた子もいましたが「わたしも、あたまたべてもらってくる!」と自ら率先して向かう姿が見られました。
今年は〝三方よし〟を意識し、子ども、保護者、地域の方、職員、社会と園に関わる人全ての方によい園づくりを意識していきたいと思います
本年もどうぞよろしくお願い致します

【落語とは】
滑稽な話や人情に訴える話を座って1人で演じるのが落語です。江戸時代中期より現在の形に近いスタイルとなっていきました。話の最後には気の利いた結末がつけられることが多く、それを「サゲ/落ち」といいます。「落語」という呼び名も、「落とし噺」であることから由来しています。

【初天神】
天神(菅原道真)を祀っている天神社、天満宮が毎月25日に祭事を行うことから、その年初めてのもの、1月25日の縁日が描かれており正月に好んで演じられます。
何処へ出かけても「あれ買って、これ買って」と騒ぐ金坊。父親は初天神に連れて行くのは乗り気ではありません。出店を見てはおねだりをする金坊の「名人芸」の数々に根負けする父親。しかし凧の手本を見せる番となると童心に帰り夢中に。呆れた金坊は「こんなことならお父ッつぁんなんか連れてくるんじゃなかった」と嘆くのでした。

【三方よし】
かかわる人みんなが幸せになるという和の文化
江戸時代に近江商人が唱えたもの
組織は利益追求だけでなく、お客様や社会にも利益還元するべきという考え方

#ワンルーフインスタ部
#大きなおうち
#初天神
#三方よしまちづくり
#rakugo
#社会福祉法人
#東京児童協会
#江東区白河かもめ保育園
#江東区ママ
#江東区の保育園
#東京の保育園
#保育園
#保育士
#江東区子育て
#江東区ランチ
#清澄白河カフェ巡り
#清澄白河駅
#絵本専門士
#おもちゃコンサルタントのいる子育てひろば
#木育インストラクター
#おもちゃコンサルタント
#おもちゃコーディネーター
#ネイチャーゲーム
#絵本専門士
#木育インストラクター
#ピラミッドメソッド
#柳沢式運動プログラム上級
#調理師

続きは Instagram で

22 いいね! ('24/01/16 18:00 時点)