連載企画で料理レシピをご提供いただいている幸せな食卓の早瀬さんに今回は、「お子さんと楽しむ料理作り」をテーマにお料理を教えて頂きました。

不要不急の外出が自粛の中、お子さんと楽しくお料理をしてはいかがでしょうか?

お父さんも参加できるくらい簡単です!

*幸せな食卓については、こちらをご確認ください⇒https://kumin.news/ota/archives/215

 

ハンバーガー作り

【材料】

・好みのバンズ(パン)

・マヨネーズ

・ケチャップ

・レタス

・トマト

・チーズ

・ベーコン

*その他お好みで好きな具材を準備してください

・ハンバーグ*この分量で約8個のハンバーグができます。

-----以下、ハンバーグの具材-----

・合挽き肉・・・400g

・パン粉・・・・1/2カップ

・牛乳・・・・・100ml

・玉ねぎ・・・・1個

・卵・・・・・・1個

・塩・・・・・・小さじ1

・こしょう・・・少々


このなかに文章を書く【作り方】

①   パン粉を牛乳に浸しておく。

②   玉ねぎをみじん切りして、フライパンで2分炒めて冷ましておく。

③   ボウルに合挽き肉を入れてこね、混ざったところで塩・胡椒を入れて、再度こねる。

卵・パンと牛乳・玉ねぎの順に加えて、その都度よくこねる。

④   フライパンに油を敷き、火をかけ、ボウルで8等分したタネ(写真参考)を両手でキャッチボールをする感覚で空気を抜き、フライパンに入れていく。

すべてをフライパンに入れ終わったら、一度手を洗い、初めに入れた順位に焼き色をチェックする。焼目がついていたら、フライ返しでひっくり返してふたをして中まで火が通るように弱火で蒸し焼きする。(およそ10分程度)

⑤   レタスをちぎり、水に浸しておく。トマトは輪切りにしておく。

⑥   バンズを横半分に切り、好きな具材を挟んで完成!

 

クレープ生地

【材料】

・薄力粉・・・80g

・砂糖・・・・大さじ2

・牛乳・・・・200ml

・バター・・・25g


【作り方】

①   ボウルに牛乳、砂糖を入れてよく混ぜて砂糖を溶かす。

②   薄力粉を混ぜて、粉っぽさがなくなったら、事前にレンジで溶かしておいたバターを入れて、30分ほど寝かして、アクを取る。

③   フライパンを中火に熱して、濡れた布巾の上に2秒ほど「ジュっ」と置き荒熱を取り、バター(分量外)を薄くのばし、全体へのばすように流し 入れ、両面を焼く。



チョコレートソース

【材料】

・ココアパウダー・・・大さじ2

・砂糖・・・・・・・・大さじ2

・温めた牛乳・・・・・大さじ5~6


【作り方】

小さなボウルにココアパウダーと砂糖、牛乳2を入れ、ゆっくり混ぜ合わせる。

牛乳大さじ1を3回入れ、その都度混ぜ、鍋でさっと火を入れて冷まします。



クレープ

【材料】

・クレープ生地

・チョコレートソース

・生クリーム

・お好きな果物(いちご・バナナ・キウイなど)


 

【作り方】

クレープ生地を広げて、1/8程度生クリームを敷く。

その上に果物を乗せ、たたむ。

*たたみ方は、皆さんの自由にしてください!

 

 

取材後記

今回はとてもとても楽で楽しい取材になりました!

私もそうですが、小さいお子様がいるご家庭では、力を持て余しているお子さんがいらっしゃるかと思います。

大人がやることを一緒にやりたい!という子供心をくすぐるようなレシピになりますので、是非一度お試しください。

私は、早速4歳の息子で試してみましたが、夢中になって楽しんでくれました!

次回は、家飲みを楽しむお父さん方に「お父さんでもできる!簡単晩酌セット」をまたまた前回の記事(https://kumin.news/ota/articles/1002)のように、私が調理をします!

期待せずに(ほんとは期待してほしいのですが)お待ちください!

お父さん方、一緒に頑張りましょう!

 

【お問合せ】

幸せな食卓

大田区西蒲田

050-7117-2793

https://shiawasenasyokutaku.com/

*緊急事態宣言中は、生徒募集及び出張料理を中止しております。

ご希望の方は、メールでどういったことが希望なのかを伝えていただけると、今後の対応

についてお知らせいたします。