【まち巡り企画 Vol.9】
📚高校生でも楽しめる、まちなかのカルチャー・スポット💿

父が転勤族だったわたしは、中学生の頃、山口県山口市に住んでいました。家の前は畑。徒歩20分圏内のお店はたったの2軒。のどかさに反発するように、当時のわたしはとにかく文化的な刺激を渇望していました。

自転車を走らせてTSUTAYAや図書館を巡ってCDや雑誌を漁ったり、遠くの映画館まで足を伸ばしたり。「見たこと・聴いたことのない、かっこいいもの」を日々探し求めていました。
甲府にもきっとそんな若者がいると思います。そこで今回は、そんな当時の自分がもし甲府に住んでいたなら、ぜひオススメしたい「まちなかのカルチャー・スポット」をご紹介したいと思います。

1. レイドバック(レコード店)
ロックからジャズ、ソウル、テクノ、和物まで揃うジャンルの幅広さが魅力です。自分の好みと全然関係ないジャンルの棚のジャケットを眺めているだけで、世界が少し広がるワクワク感があります。また頻繁に商品の新入荷があるのも素敵。行くたびに発見があります。わからないことも店主さんに聴くと、親切に教えてくれます。

2. 春光堂書店(書店)
この書店は、とにかく選書が素晴らしいです。馴染みのないジャンルでも、つい手に取りたくなる魅力的なタイトルの本が次々と見つかります。建築、妖怪、坐禅・・・テーマ設定の面白さが抜群。また学術書から漫画まで硬軟織り交ぜたセレクション。書棚を端から眺めるだけでも面白い!お店の方もとてもフレンドリーで、本だけでなく街のことも教えてくれます。

3. シアターセントラルBe館(映画館)
なかなか見られない単館系の作品を多く上映する貴重な映画館です。18歳以下は「U18割引」があり、なんと1,000円!公共の場なので、館のルールと観覧マナーを守りつつ、ふかふかの座席に身を沈めて、スクリーンに浸りましょう。
ちなみに、同ビル1Fのレストラン「ボンマルシェ」は食事もスイーツもとっても美味しく、上映前後にオススメです!

4. 文化沼(カルチャーショップ&スペース)
「カルチャー」と一口に言っても、書籍、音楽、ファッションなどなど、とても多様なのですが、文化沼はその多様さをそのまま受け容れているような場所です。それも肩肘張らずに楽しんで。例えば、超個性的なZINEやマイナー雑誌、地域とのつながりある作家さんのアート作品や衣料品を販売していたり、アーティストの展示会やライブなどのイベントを開催しています。

現代はサブスクやSNSの普及で、自分の好みに近いものがレコメンドされることが普通になりました。でも、そのレコメン・アルゴリズムの外側にある「異物」との出会いこそが文化的な刺激の本質です。未知なるカルチャーと触れ、世界を広げる。甲府のまちなかで、そんな時間をぜひ楽しんでください!

記事全文はプロフィール欄のリンクからWEBサイト>まちなか偏愛図鑑>まち巡り企画 のページでご覧いただけます。

[紹介店舗]
レイドバック https://ccnet.easymyweb.jp/member/laidback/
春光堂書店 books_shunkodo
シアターセントラルBe館 http://www.kofu-central.co.jp/
文化沼 bunkanuma
[文]
尾﨑 信 shin.osaki.nv
[撮影]
武井えみり、尾﨑信

ーーー
#甲府まちなかエリアプラットフォーム
#甲府AP
#甲府まちなか社会実験2025
#ぐるりと回遊
#甲府
#山梨
#甲府日和
#舞鶴城公園
#オリオン通り
#中央公園
#社会実験
#まちなか活性化
#休憩スポット
#街歩き
#カルチャー
#Culture
#レコード
#record
#本
#漫画
#コミック
#books
#映画
#movie

続きは Instagram で

91 いいね! ('26/02/03 10:00 時点)