11月6日から11月7日の今日迄、県議会の産業経済委員会で種子島・屋久島地域を行政視察をさせて頂きました。
長文になります事を、お許し下さいませ。

初めに、種子島の低コスト多機能ハウスを視察させて頂きました。
低コストでのレザーリーフファンの栽培及び、生産拡大について説明を頂きまして、その中で、驚く事に、レザーリーフファンの生産が種子島が日本一との事で、新たな学びがありました。

次に、株式会社 リスペクト種子島事業所様の視察をさせて頂きました。本社は滋賀県でありまして、令和5年3月に南種子町と立地協定をされまして、非常に効率が良い工程で作業をされておりました。

次に、種子島アグリタスの会員の方々と意見交換をさせて頂きました。

私自身は、移住者における労働力確保、また、付加価値を高める取り組み、そして、北海道の農業従事者の方々との連携における背景について、質問をさせて頂きました。

その中で、特に印象に残りましたのが、移住者の方々を受け入れる為の、空き家対策をしなければ労働力の確保に繋がらないとの事でありまして、会員の方々を中心に空き家をリノベーションされまして移住者受け入れの対策をされているとの事でした。

最後に、株式会社中園ファーム様の安納芋・ばれいしょ・さとうきびにおける生産状況及び基腐病の対策について視察をさせて頂きました。

種子島産の安納芋は、極めて、美味しく、高い品質でありますので、私自身も、PRをさせて頂きたいと思いました。

そして、2日目は、株式会社水迫ファーム様の屋久島牛の飼育及び販路拡大等についての視察をさせて頂きました。

驚きましたのは、本県の牛の8頭に1頭は、水迫ファームさんの牛で、阿久根市に会社があります、スターゼンさんを通して、販路拡大ひいては輸出を展開されているとの事でした。

次に、屋久島町町営で畜産経営をされておりまして、その運営を指定管理者で西崎産業様が委託をされ、放牧で繁殖牛預託をされているとの事でありました。

屋久島は世界自然遺産で、知名度が高い為に、その知名度を活かして屋久島牛のPRを展開されていく事が大切であると感じました。

次に、屋久島電工株式会社様の、水力発電所の視察をさせて頂きました。屋久島の住民の方々をはじめ、企業等に対しまして、電力を供給をされている取り組みを、充分、理解させて頂きました。

最後は、屋久島八万寿茶園様の視察をさせて頂きました。有機茶栽培について、また、茶畑圃場を視察させて頂きました。
驚きましたのは、店舗には、国内外の観光客の方々が沢山訪れて、お茶の商品を購入されておりました。

2日間の視察及び意見交換を通しまして、11月末から開会されます、12月議会で、しっかりと活かして参りたいと思います。
いつも、本当にありがとうございます。

追伸
昨日、Instagramのなりすましアカウントにつきまして、皆様に、ご迷惑をお掛け致しまして、色々と考えました結果、これまで通り、全ての方々に公開はさせて頂きますが、コメントにつきまして、しばらくはオフにさせて頂きたいと思います。
ご理解下さいませ。

#種子島 #屋久島 #畜産 #安納芋 #お茶 #水力発電所 #さとうきび

続きは Instagram で

32 いいね! ('25/11/08 10:02 時点)