まちの仕事人インタビュー
子どもから大人まで多くの方に、無限の可能性を持つ絵本の恩恵を
1000+1 BooKs #6 Socoli EQ絵本講師 要 実花 (かなめ みか) さん インタビュー

出    身:山口県岩国市

出 身 校:京都女子大学英文学科

年   齢:1983年生まれ

趣   味:絵本・映画鑑賞・虫(あげは・カブトムシ)

職歴・経歴:人材系会社で15年勤務

子どもから大人まで多くの方に、無限の可能性を持つ絵本の恩恵を

このお仕事を始めたきっかけを教えてください

子どものころから絵本の読み聞かせをたくさんしてもらっていて絵本が大好きだったこと大人になって子どもへの読み聞かせをはじめてみて、子どものための絵本の読み聞かせが、実は大人である自分自身にも効果があることを知りました。自分の母が、小学校の読み聞かせボランティアや、子ども文庫のお手伝い、読書会などをやっていたことからいつか絵本に関わる活動を自分もしてみたいと思っており、絵本講師を志しました。

お仕事に対する理念を教えてください

仕事・育児・家事、日々忙しくすごしているママ。ぜんぶ100%にこなしたいけどできていない、子育てが思うようにいかない、他のママや子ども同士を比較してしまう。なんで私だけ…そんな風に思っているママのこころがふわっと軽くなる絵本の効果を伝えたい。自分だけができていないんじゃないんだよって。いつも、「ごめんね」って想いながらお子様に接するるのではなくて、「ありがとう」っていう想いで接してほしい。そうやって自分を認められるようになっていってほしいんです。

お仕事をする上で大切にしている事は何ですか?

お一人お一人の声に耳をかたむけて、お相手のことをじっくり知り、寄り添うことを大切にしています。

どんな相談やお客様が多いですか?

日常的に絵本の読み聞かせをお子さんにされていて、自宅での読み聞かせをブラッシュアップしていかれたい、という方、また、絵本が子育てに良いとわかっているけれど、なかなか子どもが絵本に集中してくれない、自分自身ハードルが高くて、絵本の読み聞かせができていない、という方が現状は多いです。また、最近では、子どもの自己肯定感を高めてあげたいけれど、自分自身の自己肯定感が低いんです…というママもすこしずつふえてきました。最近では、今もやもやしている悩みに対して、絵本からメッセージやヒントを得る読書会や個別セッションを行っており、理想の自分に近づきたいけれど、なかなか前にふみだせない、という方の後押しをするような活動もしております。

お仕事を通じて今後どんな事をしていきたいですか?

現状はオンラインでの絵本講座(ママ向け・妊婦さん向け)・お茶会・読書会などの開催を行っています。最近ようやくセンイチブックスでの対面の講座をスタートしました。今後は地域の産院でのパパママ教室や、子育て支援センターなどでママやパパ向けの絵本の読み聞かせをしていきたいです。



instagramより


インタビュー後記

EQ絵本講師って、恥ずかしながら初めて知りました。実花さんの第一印象は、軟らかくて温かい、ふわっとしたイメージでした。この文章は実花さんの文章を引用しているのですが、ひらがなが多いんです。話していても、それがよくわかります。読み聞かせの技術なのかな?って思いましたが、そうじゃなくて、心から表れる優しさなんですね。それに気付いたのは、インタビューの後に、絵本を読んでもらったんです。読み聞かせで。自分が子だった時の事、そして自分自身が親という立場で聴いていましたが、とてもあたたかく、でも切なく、自然と涙が溢れてきました。人を想う心の原点に触れた気がます。絵本の深さに感動しました。是非皆さんも一度実花さんの読み聞かせを聴いてみてください。自分の心の中が見えてきますよ。。。

お問い合わせ

@1000+1 BOOKs #6 Socoli 要 実花 

FaceBook  https://www.facebook.com/mika.kikumoto.7

instagram https://instagram.com/mika_ehon_eq?igshid=YmMyMTA2M2Y=


東京都調布市仙川町1-19-24

HP:https://senichibooks.com/

facebook:https://www.facebook.com/senichibooks

*お電話相談の際、『区民ニュース』の記事を読みました。とお伝え下さい。