横浜市出身、カリタス女子中学高校、早稲田大学政治経済学部卒。趣味はお菓子作り、マリンスポーツ、ピアノ、茶道(表千家茶道講師)

行政書士になるまでのご職歴、あと何故このお仕事を選ばれたのでしょうか?

行政書士事務所を設立する前は、市の消費生活センターに勤務し、市民の皆様から数多くのご相談をお受けしました。消費生活センターにご相談くださる方はその多くがご高齢の方で、トラブルにあっても身近に相談相手がなく、家族という暮らしのセイフティーネットが機能していないことを実感いたしました。日々のご相談をお受けするなかで、行政サービスからもう一歩踏み込んだ、暮らしに安心をお届けするサービスを提供したいという思いが与えられ、行政書士資格を取得し、終活をメインにご相談をお受けしております。

松下先生がご依頼者にアピールしたいポイントとは?

お一人の暮らしは課題が多岐にわたります。日々の暮らしに寄り添い、よりきめ細かく対応するため、それぞれの専門家と連携した切れ目のないサービスを提供しております。


お打ち合わせ時に大切にしている事って何ですか?

傾聴の姿勢を大切にし、お客さまのご事情にそった親身な対応を心がけています。お一人の暮らしのお困りごとは様々です。豊富な相談事例から、ご状況に応じたご提案をいたします。またご来所が難しい方の場合は初回無料で出張相談も承ります。

ご依頼者から言われて嬉しかった一言は?

こんなことお話していいのかしら(とおっしゃりながら、ご自身のことをいろいろお話くだること)とご面談で頂くと嬉しいですね。

ここ最近新たに取り組んでいる事ってありますか?

理想のエンディングノート作りでしょうか(エンディングに備えるたけでなく、PWなど日に日に増える情報を管理するなど備忘録としても使えるきれいなノートです。)

ご相続で大切な事って何ですか?

被相続人と相続人のお気持ちですね。

このお仕事はお好きですか?やり甲斐は?

大好きです。長寿化が進むにつれ、相続は困難になっていきます。生前からできる対策を考えてご提案するところにやり甲斐があります。


お問い合わせ

【終活のグレイスサポート】横浜市 | 遺言・後見・死後事務など終活の相談室

住所:横浜市中区海岸通り4-23 マリンビル508

電話:045-827-3640

HP:aimats-gracesupport.jp

*お電話相談の際、『区民ニュース』の松下行政書士のインタビュー記事を読みましたとお伝え下さい。