青葉区民で作る地域密着の狭域メディア

青葉区 > 不動産・相続お悩み相談 > 後見不動産売却

成年後見制度を使わずに賃貸や売却したい

神奈川県横浜市青葉区在住F様
不動産の名義人である親が認知症の場合、そのこどもが親に代わって不動産を賃貸したり売却したりできますか?

成年後見制度を使わずに賃貸や売却したいのです。

親は入院しているので書類の署名・捺印や手続き等実際に動く(管理する)のは私たちこども達です。

実際こういうかたちで問題なく賃貸できてる方がいるのですが明るみに出た場合無効でしょうか?

お答えします

横浜パートナー法律事務所
山村 暢彦
横浜市中区日本大通の法律事務所。不動産トラブルに特化した業務を行っている。顧問先に不動産仲介業、不動産コンサル会社等多数。また、個人クライアントには、不動産オーナー、不動産絡みの相続トラブル、離婚トラブルなど多数。
​すでに認知症の状態が進行してしまっている状態ですと、基本的に売却や賃貸はできないです。

そのため、認知症の進行前に、財産を処分してしまったり、信託契約などを用いて、財産の管理を任せてしまう、という対策を取られる方が増えてきました。

原則論としましては、認知症の状態の親御さんの不動産を勝手に賃貸しても無権代理といっていわば無効な契約になるのですが、仮にその状態で相続が発生し、相続人の方がその不動産を相続すると、今まで無効だった賃貸借契約を有効に引き継ぐという裁判例があります。​

そのため、認知症の状態だと、不動産を売却することはできないが、無権代理状態で賃貸していると相続時に結果として有効になる場合がある、というのが正確な回答となります。​
回答日: 2018/3/28(水)

関連タグ

神奈川県横浜市青葉区 成年後見制度 認知症 信託契約 財産の管理 賃貸借契約 無権代理状態
PR 伝えきれない想いを届けます「つたえびと」
❗あなたのPR記事を 区民ニュースで紹介❗

新着記事

【ニュース】関東甲信越 18日にかけ大気不安定 雷伴い激しい雨のおそれ #NHK横..
8/17(水)
📻15時からの #fmyokohama は… \Tresen/ 個性豊かなDJたちによるプログラム! #キ..
8/17(水)
【ニュース】子どもの自殺防止へ 学校以外の居場所をSNSなどで紹介 #NHK横浜 
8/17(水)
【ソト選手ホームラン!!】満員のスタジアムが、みなさんの応援が、力になります!..
8/17(水)
<#新型コロナ>感染し、自宅や宿泊施設で療養したことを証明する「#療養証明書」に..
8/17(水)
\ 🌺今日から🌺 / 琉球新麺 通堂「黒焦がし冷やし担々麺」 【販売期間】 2022年8..
8/17(水)
流行りのかためのプリンが人気「ユニコーヒーロースタリー関内南」【関内】 #リビン..
8/17(水)
◤刺激的な味を😋◢ 🌶横浜スパイスフードフェア🌶 #ルミネ横浜 と #ニュウマン横浜 にて..
8/17(水)

もっと見る

連載企画

【対談】ニッポン未来予想図~After COVID~
8/11(木) 更新 new
人生が少し前向きになる仏教コラム
6/18(土) 更新
区民ニュースクローズアップインタビュー
10/8(金) 更新
起業家コラム|株式会社プラスロボ 代表取締役 鈴木亮平
1/13(水) 更新
「日刊スゴい人!」日本のスゴい!を世界へ紹介するメディア
5/11(火) 更新
腰博士|整形外科医 吉原 潔
10/12(月) 更新
一級葬祭ディレクター小林大悟の『知らなきゃ損する』葬儀の話
8/15(月) 更新 new
毎週火曜連載|ビジネス評論家 石塚 毅の一粒万倍
8/16(火) 更新 new
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
8/2(火) 更新
まちの仕事人インタビュー
8/10(水) 更新

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。