青葉区民で作る地域密着の狭域メディア

青葉区 > 不動産・相続お悩み相談 > 相続放棄遺産分割協議

交通事故障害者の妹を相続放棄させるには

神奈川県横浜市青葉区在住S様
私には交通事故障害者の妹がいます。

妹は以前は結婚しており子供が3人いますが、交通事故で脳に障害が発症してしてからしばらくして一方的に離婚されました(戸籍上は協議離婚という形になっています)。

現状妹は、治る見込みがほとんどなく、私がずっと面倒を見なければなりません。

私には父(=妹の父)が健在ですが、妹の3人の子供たちにも、その財産の相続権(あるいは妹が亡くなった場合の代襲相続権)があると思われますが、一方的に離婚をした夫の子供たちに相続させたくありません。

こういう場合、私が妹の面倒をみる代わりに、妹の父(=私の父)からの遺産相続を妹に放棄させることはできるのでしょうか?

妹は文字を書くことも会話もおぼつかず、放棄手続きなどは理解出来る状態ではありません。

お答えします

横浜パートナー法律事務所
山村 暢彦
横浜市中区日本大通の法律事務所。不動産トラブルに特化した業務を行っている。顧問先に不動産仲介業、不動産コンサル会社等多数。また、個人クライアントには、不動産オーナー、不動産絡みの相続トラブル、離婚トラブルなど多数。
お気持ちはわかりますが、妹さんに、任意に相続放棄をしてもらえる状態ではありません。

このような場合は、成年後見人という妹さんの財産を守る後見人がつけられて、相続手続​が進められます。

相続放棄は、妹さんとそのお子さんの利益を損なう手続ですから、一般的には後見人が相続放棄を行うことは難しいでしょう。

できる対策としては、相続人のお父さんに遺言書を作成してもらうのが第一です。

かなり複雑な手続が必要なので、弁護士等、専門家に相談の上、事前対策を進めると良いでしょう。
回答日: 2017/9/27(水)

関連タグ

神奈川県横浜市青葉区 交通事故障害者 相続放棄 成年後見人 遺言書 協議離婚
PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント
❗あなたのPR記事を 区民ニュースで紹介❗

新着記事

第202回「大企業の業務委託は加速する」 | Reeflet|リーフレット
6/30(木)
【貴重な資料を見てみよう👀】 ⚓横浜スカーフ・アーカイブ資料⚓ #横浜市歴史博物館 2..
6/30(木)
/  つ い に 明 日 ❢❢ \ 「あの伝説が、再び甦る」 #新横浜ラーメン博物館 ..
6/30(木)
6/30(火)🐤14:10入室状況 ★★☆☆
6/30(木)
【救護班要員主事基礎研修Ⅰを実施しました】 「救護班の主事」は、災害時に医師・看..
6/30(木)
2007年に横浜市の文化芸術創造都市施策の取組の一つとしてはじまったアーツコミッシ..
6/30(木)
おはようございます🥰 本日は11:00OPEN、21:00CLOSE、20:30ラストオーダーです🍜 館内は..
6/30(木)
高級食パン専門店「#どんだけ自己中」では現在、1日20本限定で究極のチーズケーキ食..
6/30(木)

もっと見る

連載企画

「日刊スゴい人!」日本のスゴい!を世界へ紹介するメディア
5/11(火) 更新
一級葬祭ディレクター小林大悟の『知らなきゃ損する』葬儀の話
6/27(月) 更新 new
【対談】ニッポン未来予想図~After COVID~
6/30(木) 更新 new
起業家コラム|株式会社プラスロボ 代表取締役 鈴木亮平
1/13(水) 更新
人生が少し前向きになる仏教コラム
6/18(土) 更新
毎週火曜連載|ビジネス評論家 石塚 毅の一粒万倍
6/28(火) 更新 new
腰博士|整形外科医 吉原 潔
10/12(月) 更新
まちの仕事人インタビュー
6/20(月) 更新
区民ニュースクローズアップインタビュー
10/8(金) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
5/25(水) 更新

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。