大和市は、3月20日(水・祝)に、大和市さくら文芸祭の特別公演として、「やまとコミュニティ音楽館30周年記念コンサート」を渋谷学習センター多目的ホールで開催しました。
地域で親しまれ続ける「やまとコミュニティ音楽館」は、市民にとって身近なコミュニティセンターで、質の高い音楽を気軽に楽しめる人気のミニコンサートです。
大和市音楽家協会の協力のもと、平成6年から開催しています。
30周年記念コンサートの当日は、大和市音楽家協会の会員11名が出演。
フルートやクラリネット、トランペットなどの演奏が披露されました。
「みんなでうたいましょう」のコーナーでは、合唱指揮者として活動する、加藤 大聖氏(大和市音楽家協会会長)の案内で、観客と一緒に「さくらさくら」など全4曲を合唱しました。
その後、大和市さくら文芸祭の短歌の部最優秀作品『今度いつと尋ねる母に又来ると別れしままの永き歳月(南林間在住・加藤 和子氏作)』にメロディをつけた楽曲を披露。
観客は、メロディで表現された作品の世界観に思いを馳せ、音楽と文学のコラボレーションを楽しみました。
渋谷学習センターギャラリーでは、大和市さくら文芸祭として、市民から募集した短歌・俳句・川柳の作品合計178点を展示しました。

続きをオリジナルサイトで見る