和菓子屋さんの〜と枕詞を付けずに、本気でチョコレートと向き合って作り上げた和菓子屋の生チョコ。それがこの乃し梅チョコ玉響
(たまゆら」です。

生チョコのしっとり柔らかな食感は嬉しいけど、生クリームやバターで実現したそれは、ともすると重たい。
そこを職人の乳化の技でもって、本来は混ざらない水と油である、白餡の羊羹(水)にチョコレートと生クリーム(油)を、綺麗につなぎ、食感柔らか、カカオの香り高く、後味すっきり軽やかに。

乃し梅の完熟梅の酸味と、もっちりした食感が後からあらわれ、さらに後味をキレ良くまとめます、和製のオランジェット的な菓子として完成させました、佐藤屋八代目の代表作です。

和菓子と酒のペアリングでは、お燗酒と相性が最高!ここんとこのイベントで特に人気で、すっかり定番となった玉響(たまゆら)が更に上昇の雰囲気です。

なお、毎年バレンタインの届けのご依頼多いんですが、ECサイトは2/5のご注文まで承ります。
また、恒例となりました?松屋銀座さんでのバレンタイン催事へ今年も参加いたします。こちらは2/4から/14。
2/7から最終日までは八代目の実演と、和菓子と酒のBAR(連日12:00〜)も!

お正月から全開走行しっぱなしな雰囲気ですが、みなさまの話のタネになる、元気の源になれる、そして他では見かけない。
そんな菓子を揃えて山形から頑張ります!

#山形スイーツ #和菓子をちょっと自由に #佐藤屋でどーぞ #のし梅 #山形グルメ

続きは Instagram で

337 いいね! ('26/02/14 02:02 時点)