Sカレ(Student Innovation College)2025で「みえるんチェック」を企画し、テーマ1位・総合3位を受賞した経済学部・柳ゼミナール。
学生同士が支え合いながら挑戦を続ける柳ゼミの魅力や、Sカレでの取り組みについて、ゼミ生の古川さん・清水さん・河野さん・畑地さんの4名にお話をお聞きしました。
____
Q.柳ゼミナールについて教えてください。

経済学部・柳ゼミナールは、先生・先輩・同期・後輩が学年をこえて支え合う、家族のような温かい雰囲気が魅力です。
2年次の発展演習から、柳先生や先輩方の丁寧な指導のもと、マーケティングやプレゼンテーション力を実践的に学びます。授業や活動は学生主体で進み、自ら考えて行動する力が自然と身につく環境です。
ゼミ生は前向きで主体性のある人が多く、互いに刺激し合いながら成長できるのも特徴です。特に、Sカレ優勝という共通の目標に向かって挑戦することで、一体感や達成感を強く感じられます。
また、授業やイベントをゼミ生が一から企画・運営するため、インタビューや営業活動など社会と関わる機会も豊富です。行動力と社会性を身につけたい人にぴったりのゼミだと思います。

Q. 今回の大会の結果を教えてください。

A. 「Sカレ2025」に出場し、テーマ1位・総合3位を受賞しました。

Q. 大会の概要について教えてください。

A. Sカレ2025は、32大学40ゼミ、526名の3年生による161チームが参加する商品企画大会です。
8つのテーマに分かれて商品企画をFacebookで公開し、「いいね!」で支持を集め、コメントから改善を重ねながら商品化を目指します。
2025年10月5日のオンライン大会「秋カン」でコンセプトを競い、12月7日の「冬カン」で商品化権をかけて最終プレゼンを行いました。
さらに2026年の秋カンでは、実際の発売実績に基づいて総合優勝が決まるという、実践的で学びの多い大会です。

Q. 今回の大会で提案した商品企画について教えてください。

A. 私たちは、高齢者の「薬を飲んだか分からない」という不安を解消するため、「みえるんチェック」という商品を開発しました。
薬を飲んだ後の“殻”をそのまま収納できるケースと、日々の服薬を記録できるカレンダーを組み合わせ、服薬状況を“見える化”できることが特徴です。
カレンダーには連想ゲームや目標欄を設け、楽しみながら続けられる工夫も加えました。
企画では地域の高齢者や医療関係者の方々へのアンケート、10名の高齢者への試作品テストを行い、何度も改良を重ねました。
また、薬局や書店への販路交渉、新聞・テレビへのプロモーション交渉なども行い、より多くの人に情報が届くよう努めました。

Q. 今後の活動を教えてください。

A. 現在、明成孝橋美術様と共同で商品化に向けて改良を進めています。ターゲットとなる高齢者の方に試作品を使用していただきながら改善し、完成度の高い製品づくりを目指しています。
今後は、プロモーション活動や販売活動にも積極的に取り組みたいと考えています。
さらに、服薬支援だけでなく、認知症やフレイルなど高齢者が抱える幅広い課題にも目を向け、地域に良い影響を届けられる活動へ発展させていくことが目標です。

Q. 大会を終えての感想を教えてください。

A. チーム名「Unifit」には、"一丸となって挑む"という想いが込められています。議論を重ねる中で、意見の衝突や壁にぶつかることもありましたが、仲間と支え合い乗り越えることができました。
大会で評価をいただいた瞬間、これまでの努力が実を結び、商品化に向けた可能性が広がったことに大きな喜びを感じました。
この経験は自分自身の成長につながり、最高の仲間と出会えたことは一生の宝物です。総合優勝が決まる次の大会に向けて、商品化実現を目指し、最後まで全力で挑戦していきます。

Q. 和歌山大学の学びや環境で、よいと思うところを教えてください。

A. 和歌山大学には自習スペースが多く、学びに集中できる環境が整っています。
また、駅から大学までのバス運賃を支援しているため、遠方からでも通いやすい点も魅力です。
ワンキャンパスの総合大学のため、部活動やサークル活動を通して他学部の学生と関わる機会が多く、さまざまな価値観に触れることができます。
学びもキャンパスライフもどちらも充実できる大学です。
_____
〇和歌山大学柳ゼミ Unifit
インスタグラム:unifit_ryuzemi
facebook:https://www.facebook.com/share/1Z4jTrMLxe/?mibextid=wwXIfr

📣和歌山大学学生の皆様
皆さんの活躍をぜひご紹介させてください!
ゼミの活動や課外活動の紹介をぜひ広報室まで「わだポ」にてお知らせください。「わだポ」についてはプロフィールのハイライト「わだポで投稿」をご覧ください。

続きは Instagram で

24 いいね! ('26/02/23 04:00 時点)