鶴見区 > 区民のミカタ > 相続 > 髙木 優一 > 詳細
相続
相続手続きに関して質問です。
神奈川県横浜市鶴見区在住K様
(2年前の記事です) 掲載日:2022/09/21
親が高齢で将来の相続について色々考える今日この頃です。
ネットで調べているのですが、何しろ初めての経験なので何から手をつければいいか分かりません。
大した財産はないのですが出来る限り自分でやれることはやってみたいと思います。
専門家の皆さん!何から手をつければいいか教えて頂けませんか?
※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。
鶴見区民のミカタがお答えします

鶴見区民のミカタがお答えします
株式会社トータルエージェント 代表取締役
不動産・相続コンサルタント
髙木 優一
やらなければならないことをまず先にして、やった方がいいことをそのあとでします。
相続の手続は下の2種類にわけられます。
1「やらなければいけない相続手続」
2「やった方がいい相続手続です」
1を期限内にやらなければいけませんが、2の相続手続については期限はありません。
1の手続とは、大きく2つです。
「支払うものがあれば支払う」
「公的資金の給付を受けているのであれば止める」
具体例をあげてみます。
・相続税、住民税、固定資産税などの支払い
・病院代、光熱費の支払い
・年金受給、生活保護の受給
などです。
これらは、期限を守ってやらないといけない相続手続です。
一方、遺産を受け継ぐ相続手続きは、「やった方がいい手続き」に該当します。
国や行政からしますと、家族の中でのことなので、特に期限を設けていません。
とはいえ、遺産を受け継ぐ手続も早く進めるに越したことはありません。
髙木 優一 先生 にメール相談する
ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。