鶴見区 > 区民のミカタ > 不動産 > 髙木 優一 > 詳細
住宅ローンの支払いができず、自宅の維持を断念しました。
(1年前の記事です) 掲載日:2023/12/10
住宅ローンの支払いができず、売却することにしました。既に貯金は底をつき、半年以上引き落としができない状態で返済出来ておりません。
今後も払わなければ、どうなりますか?住宅ローンの残高は約3600万円、売却は4000万くらいで売れるからと不動産の担当者に先日言われました。
因みに先日銀行に話をしに行ったのですが猶予期間を下さいとお願いしたら断られました。もう自宅の維持は諦めるしかないですよね?
※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

大変な状況ですね。心中お察し申し上げます。
現在半年以上住宅ローンを滞納されていると言う事ですね。今後も払わないでいると、最終的には住宅を差押えられて競売にかけられる事になります。
どちらの金融機関より借り入れられてかの記載が無いので一般的なケースでの回答となりますが、競売申し立て前に内容証明郵便にて一括請求の催告があります。こちらが最後通告となりその後競売を申し立てられることになる訳ですが、裁判所が競売に着手し、実際に落札されるまで裁判所によりますが数ヶ月かかります。
売却をお考えとのことですね。実際にローン残高が約3600万円で、売却が4000万円で本当に出来るなら少しでも早く競落される前に売却し、余剰資金を残されるのが懸命だと思います。
しかしながら、滞納開始時より14%~14.5%程度の遅延損害金が売却時まで発生しています。また、競売を申し立てると、債権者は裁判所に百数十万円程度の競売予納金を収めます。それは最終的にN様が支払うことになりますので、競売開始決定前に解決されるのがよろしいかと思います。
いずれにしても、なるべく早く債権者に任意売却を申し出て、正確な査定ができる専門の任意売却業者に相談されたら宜しいかと思います。早く確実に売却することがポイントになります。
銀行に返済猶予期間をお願いしたら断られました。とのことですが、住宅ローンの巻き直しをお考えだったのでしょうか?その場合は調停ではなく、民事再生法の住宅ローン特則が一般的です。いろいろ要件がありますので、そちらに関しては住宅ローンに詳しい弁護士に依頼することをオススメします。
ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。